「雑貨」というくくりでも、ご存じの通り様々な捉え方がありますが、食玩のオマケって、あれ雑貨になるんですね。去年、そういう食玩やゲーセンのプライズ商品の企画をしてる会社へ面接に行って初めて知ったんですが。ま、フツウに雑貨屋さんでおもちゃを置いてたりするので当たり前といえばそうなんですけど。
で、そこは海洋堂に代表されるようなリアルな造形のフィギュア系の商品を多く手掛けていて、「造形では海洋堂にもヒケをとらない!」とか、「ウチは原型師は全て中国人。いくら海洋堂といえども、中国人の造形力のはかなわない」と、こと造形へのこだわりがあるトコだったのですが、企画が全部海洋堂のパクリでした!(笑)
かの宮脇専務もTVブロスのコラムで書いてたように、まさに海洋堂の成功したトコロって、まさに企画の勝利なんですよね。どうしても高いクオリティの造形に注目が行くモノだからカン違いしてしまう人も多いと思うんですが。いっその事「ウチのこの極めてユルい造形のフィギュアとからめた商品展開を!」みたいな方が絶対売れると思うんだけれど・・・そう甘くもないか(笑)
そういう思いもあって、そこの会社ではちょっと働いてみたかったのですが、メデタく(笑)落ちまして、(まあ、それだけではありませんけどネ)「じゃあ自分で」という事で、現在雑貨店を準備中なワケなのです。
その雑貨店でもやはり企画力が勝負!扱う商品はユル〜い和み系でも企画をユルくするワケにはイカンのです!!