2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか解せない

昨今の著作権に関する問題。 どうも「iPodなどのポータブルオーディオレコーダーや 録音機能のついた携帯電話、PC自体に補償金を課金する」 なんて事まで言い出しているようです。 ソフトが売れないからといって、そういうカタチで 消費者からお金を巻き上げ…

第五回/MONDO STYLE 8mmFILM HISTRY・その2

Mondo zakka select shop KANIBASE.COM主催による 8mmワークショップ「MONDO STYLE FILM DIARY」。 毎週月曜日は、ワークショップでお話しきれなかった、 「MONDO STYLE」視点による8mmの楽しみ方の 特別講義を行っております^^ 今週は先週に引き続き、「M…

夏恒例!!真夏のSNOWDOMEフェア開催中!!

ハイ、毎日暑い日が続いておりますね! 皆様、お身体などこわしていないでしょうか? また、クーラーのあたり過ぎにも注意したいモノですね。 という事で、猛暑を涼しく過ごす為の必須アイテム、 スノウ・ドーム!!(笑) なんってたって、明らかに夏のシュ…

童浄土月極方丈庭園/龍門瀑

土曜日恒例、京の足下を人知れず彩る「路傍の苔庭」を 紹介して参ります、「路傍の名庭」。 本日、第7回目です!! さて、本日紹介します路傍の苔庭は、童浄土月極方丈庭園/龍門瀑。 もうね、威嚇しているとしか思えない漢字の羅列です(笑) 「わらわのじょ…

近頃よく流れ星を見るのです

昨日の晩も見ました。 よく、願い事をすると良いなんて言いますが、 とてもじゃないけどそんな余裕はありません(笑) 「お!?」って思ったら消えてますからね。 中学生のとき、林間学校かなんかで山の上でキャンプした時、 アホ程流れ星が流れるんで、夜通…

忘れてた!!

昨日、「夏、到来!!」なんてやって、意味もなく テンション上げてたんですが、それどこじゃナイ!! 忘れてた!! そう、暑中見舞い!!! 今日、贔屓にしているティー・ハウスからの 暑中見舞いが届いて、改めて気付きましたよ!! 今年はサスガに枚数も…

夏到来!!という事で・・・

いやいや、関西地区は梅雨明けしたのかな? チョット判りませんが、とにかく!! 暑い!! いよいよ夏本番の到来です!! という事で、夏を涼しく過ごす為の恒例企画、 「真夏のスノウ・ドーム・フェア」、今週末より開催致します! 通常のラインナップに加…

ここ数日のヘヴィロ曲

やってくれたな、Luxuria Music!! なんて「ツボ」な曲をかけるんだ!! おかげでメロディーがアタマから離れなくなってしまったではないか!! その「ツボ」ってしまった曲というのが、 エンニオ・モリコーネの「Belinda May」(笑) FPMのリミックスで有…

第四回/MONDO STYLE 8mmFILM HISTRY・その1

Mondo zakka select shop KANIBASE.COM主催による 8mmワークショップ「MONDO STYLE FILM DIARY」。 毎週月曜日は、ワークショップでお話しきれなかった、 「MONDO STYLE」視点による8mmの楽しみ方の 特別講義を行っております^^ さて、今週からは、「MONDO…

他人には教えたくナイ!!(笑)隠れた名庭!

さてさて、昨日は早朝より、路傍の苔庭ハンティング、 通称「コケハン」(笑)に行ってたワケなんですが、 「コケハン」は8時までに終了し、その後は、 本物の庭園鑑賞会を行っておりまして。 これも、今後の勉強の為!! という事で、未だ訪れた事のないお…

「コケハン」に行って参りました!!(笑)

土曜日恒例、京の足下を人知れず彩る「路傍の苔庭」を 紹介して参ります、「路傍の名庭」。 本日、第6回目!! さてさて、昨日の日記において、「本日、とあるロケハンを決行!」 と書き記したんですが、お察しの良い方ならすでにお解りでしょう、 そう、本…

明日は晴れておくれ!!

現在、京都市北部は雨。 でもね、明日は晴れてもらわなくては困るんです!! チョット、大事なロケハンがあるのです!! しかも5時起きです!! なんて書いてる現在午前1時!!(爆) 大丈夫なのか!? いや、天気が。 という事で、せめて明日は雨よ、止んで…

作業環境が若干アップグレード!

現在メインで使っているiBookG4にようやくメモリを フルで搭載。 な、なんなんだ、この軽さは・・・。 だいたいにして、今まで256で映像編集をしてたってのが かなり無謀もイイとこだったんですが・・・(苦笑) そしてそして、フォトショップとイラストレー…

世はオルガンブームなのか!?

最近話題のオルガンプレイヤー、INO Hidefumi。 良いですね〜。フェンダー・ローズの音色にヤラレまくりです。 ただ、若干知的な感じが、オルガンっぽくなくてよろしくないかな なんて・・・(爆) 個人的にオルガンってのは、チョットあたま悪そうなところ…

何だかこの夏はヘンだぞ

なんて、ぼくが言うまでもなく、皆さん感じてらっしゃると思うんですが。 梅雨が異常に長いってのもそうですし、何か釈然としない。 そんな中、「チョットこれはキモチ悪いな〜」って 思ってしまう現象が・・・。 それは、セミがやたらと死んでるという事。 …

第三回/「ホーム・ムービーとしての8mmの復権・トイカメラの延長としての8mm」

Mondo zakka select shop KANIBASE.COM主催による 8mmワークショップ「MONDO STYLE FILM DIARY」。 毎週月曜日は、ワークショップでお話しきれなかった、 「MONDO STYLE」視点による8mmの楽しみ方の 特別講義を行っております^^ 先週に引き続き、「ホーム…

老成というべきか、衰えたと言うべきか・・・

先日、メガテリヤキを食べ、その量と、濃いめの味付けに耐えきれず、 もう若くはないという事を思い知らされたというような事を 書いたのですが、う〜ん、やっぱり若者好みな味付けには 完全に対応出来なくなってきているのかも知れません。 というのも、先…

今がまさに見頃なのです!

土曜日恒例、京の足下を人知れず彩る「路傍の苔庭」を 紹介して参ります、「路傍の名庭」。 本日、第5回目となりますね。 さてさて、只今梅雨まっただ中!! この季節、路傍の苔庭を鑑賞するにあたっては もってこいの季節でして、 非常に良い状態の苔庭を観…

髪の毛を切りに行くゾ!!

なんやかんやでバタバタしていて、髪を切る間もなく、 気が付けば、襟足がLike a 田村正和、もしくは京本政樹・・・(;´□`) この季節、襟足の暑苦しさといったら、かなりのモノですね。 上記のご両人は、襟足のムレ対策は何かしてるんでしょうか? いつも涼し…

第二回/「ホーム・ムービーとしての8mmの復権・その1」

Mondo zakka select shop KANIBASE.COM主催による 8mmワークショップ「MONDO STYLE FILM DIARY」。 毎週月曜日は、ワークショップでお話しきれなかった、 「MONDO STYLE」視点による8mmの楽しみ方の 特別講義を行っております^^ 先週は、「FILM DIARY」、…

「忙しい」って、良いモノです

何だか、最近はやる事がたくさん、たくさんあるのです。 それも、自分個人の事ではなく、色々な人から望まれての事ばかり。 これはとても喜ぶべき事です。 根が単純なので、有頂天になってがんばっております(笑) ふと、やらなくてはならない事の多さに気…

Vol.4 「月極庭園鶴島」見取り図

土曜日恒例、京の足下を人知れず彩る「路傍の苔庭」を 紹介して参ります、「路傍の名庭」。 本日第四回目となります。 さて、今回も先週に引き続き、「月極庭園鶴島」こと、 正式名「糺の森月極方丈庭園・鶴島」(笑)の解説を。 「キョースマ・夏号」をご覧…

商品化実現に向け

現在、とある商品のプランを通す為の企画書を作成中なのです。 相手方はとても有名なお寺さんという事で、気合い十分!! 及び腰半分!!(爆) イヤイヤ、コレだけはなんとしても実現させたいプランなので、 しっかりやらなくては!! 早く実現させて、皆さ…

モンテフィオーリ・カクテルの新譜がっ!!

出てるじゃないかぁぁぁ!! しかも今度はカヴァーのみの企画盤 (コレも実にヨカッタ・・・。ヘッポコっぷりが(笑))ではなく、 完全オリジナルっぽいじゃないですか! もう日本でも手に入るのかな? と思い、早速iTSでチェックするも、 ウムム・・・。ナ…

チョットしたお知らせ

無事、好評のうちに終了致しました、第二回8mmワークショップ 「MONDO STYLE FILM DIARY/Vol.2」 ありがたい事に、ワークショップ終了後も参加された方から色々と 感想メール等をいただいておりまして、 その中にですね、結構「もっと8mmの事が知りたい!」 …

第一回/「日記映画」というスタイル

KANIBASE.COM主催による8mmフィルムワークショップ 「MONDO STYLE FILM DIARY」 毎週月曜日は、ワークショップのメイン・タイトル 「MONDO STYLE FILM DIARY」をコンテンツ名としまして、 KANIBASE.COMスタイル(まあ、「MONDO STYLE」です)な 8mmの楽しみ…

恒例、夏のフェア!

8mmワークショップも一段落、お次はShopの夏のフェアの準備中! 去年、開催して好評だった「真夏のスノウ・ドームフェア」ですが、 今年も「真夏のスノウ・ドームフェア/2007」として開催致します! 定番の南国シリーズのスノウ・ドーム (この倒錯っぷり、…