2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誰も聴いちゃいない(笑)

近頃、mixiで、「mixiミュージック」なる機能が追加されたのですが、 コレがチト面白い。 コレは、iTunesなんかで音楽を聴いていると、その楽曲情報が自分のページにリストアップされて、 どんなアーティストのどんあ曲をどんだけ聴いてるかが、勝手にランキ…

こんな読書ルーム、ぼくも欲しい・・・。

先日、両親に連れ出されて行って来ました、長野の霧ヶ峰への登山の旅。 カコクな登山の後には、ステキなペンションのおいしい料理とおもてなしで しっかり休養。 という事で、とても良い感じのご夫婦が二人で営む、白樺の木々に囲まれた、 落ち着いた雰囲気…

山登りの果てに、枯山水のルーツを見た!後編(妄想編)

ヒトは何故山へ登るのか? 「そこに山があるから!」 否!! 登山は「浄土」への道なり!! ・・・なんて、大袈裟ですが(笑) しかしながらですね、コレこそが今回の登山で妄想しちゃった事、 枯山水庭園のルーツへと繋がるキーワードなのです。 「登山」、…

山登りの果てに、枯山水のルーツを見た!(前編)

さてさて、先日、ウチの両親に連れ出され、長野県へ登山をしに行った というのは前回お話した通りでございます。 蓼科というトコロからロープウェイに乗って、一気に山頂付近へショート・カット! 通称「坪庭」と呼ばれる、なにやら意味深なスポットへ。 「…

エアコンの名前ではナイ!

実は、昨日から今日にかけて、ウチの両親に誘われて、長野県の霧ヶ峰へ山登りへ。 どうして山登り? それはウチの両親がハマッてるから(笑) もう、ずっと前から「お前は運動不足なんだから一緒に来なさい!」と言われていて、 今回ついにかり出されてしま…

フレンチ/ハレンチ(笑)

いやいや、実に下らない話なんですが、知人とのメールのやりとりで、思わず使った 「ハレンチ・ミュージック」という言葉。 コレがぼくの中でセルフ・ヒットを放ってしまいまして(笑) というのも、「フレンチ」と「ハレンチ」が酷似している事に今更ながら…

相変わらず、傘がナイ・・・。

いや、あるんですケドね。 100円ショップで購入したその場しのぎのモノは。 でもですね、ちゃんとしたのが欲しいんです。 フレームが丈夫で、折りたたみのじゃなくて、畳んだ時のシルエットがシュッっとシャープな、柄の細い傘が。 常々探してはいるんですが…

「願いのピノ」がっ!!

先日、買い置きしておいたピノをお風呂上がりに食べようとフタを開けると・・・。 おおおおおおっっ!!! 「願いのピノ」が入ってマシタ!!!(笑) スイマセン・・・、写真を撮る前に、待ちきれなくて2コ程食べちゃいました・・・(;´□`) ナニか良いコトあ…

チョットしたギモン

着々とすすんでおります、KANIBASE.COM for Podcast計画なのですが、実は一つアタマを悩ませている事があるんですよね・・・。 それは音楽!! 映像に合わせて既存の曲を使用出来れば、何も悩む必要はないのですが、コレばかりはね、著作権料というのが発生…

ア、ア、アイスクリィ〜ム!!

ひょいと立ち寄った本屋にてブルータスを立ち読み。 今回はアイスクリーム特集!! おおっ!ゴディヴァのチョコレートアイスが載ってる!また食べたいな・・・、 ああ・・・、フォションのアールグレイ・アイスは確かにヤヴァイんだ・・・、 駄菓子部門の1…

初めて見ました!(爆)

「日曜日にはステキなティー・タイムを♪」という事で毎週土曜日更新分は、大好きな紅茶にまつわる徒然を綴ってまいります、「紅茶道」。 さてさて、本日は、先日(つっても、かな〜り前デスガ・・・)いただいた、とても香りの良いウ〜ロング・ティーを淹れ…

増水♪

何だか、今日は雨がスゴイ事になっているみたいですね。 気分的に、やっと梅雨っぽくなったのかなという感じなんですが、そんなノンキな事を言ってられないくらい、今日の雨は各地で猛威をふるっているようで・・・。 で、こんな時にこんな事書くのも実に不…

ロハス的に言うと

近頃世間では、「ロハス」的なライフスタイル等が話題ですが、皆様は「ロハス」的な生活を送ってらっしゃるでしょうか?(笑) 雑貨なんかに興味のある方なんかだと、自然とそういったライフスタイルが身に付くのではないかと思います。 というのも、通常、…

利き豆腐大会!(笑)

というのを、少数のお仲間とする事になりました。 キッカケは「豆腐屋ジョニー」(笑) その話題から、その場に居た3人共が豆腐好きだと発覚! どういうワケか、利き豆腐大会をしようという話にまで発展しまして。 いやいやいや!コレは負けられません! 今…

豆腐屋ジョニー!

少し前から話題になっていた男前豆腐店のお豆腐、「豆腐屋ジョニー」。 豆腐好きとして、気にはなってたんですが、そのネーミング、コンビニを中心とした商品展開等、完全に色メガネで見てたんですが・・・。 ゴメンナサイ!!! メチャウマじゃないですか!…

プレ・8ミリ上映音楽鑑賞茶会

「日曜日にはステキなティー・タイムを♪」という事で、毎週土曜日は、大好きな紅茶にまつわる徒然を綴って参ります、「紅茶道」。 本日は、先週、その計画が明るみになった「8ミリ上映音楽鑑賞茶会」の、予行演習ではないですが、どんな感じなのか?果たして…

マトリョミンて、

何やら、堀江界隈の雑貨屋さんを中心にスゴイ人気らしいですね。 マトリョミンというのは、ロシアの民芸品、マトリョーシカの中に、これまたロシア生まれのモンドな電子楽器、テルミンが組み込まれているという、実にモンド雑貨的なシロモノ。 実は、当、モ…

風邪は身体が「休め」と言っている証拠というけれど

確かに、ちょっとした発熱程度ならばお薬を飲んでゆっくり、なんて具合にちょっとした休養になるんですけれど、 39℃とか出ちゃって、頭痛と関節痛のあまり全然眠れないなんていう、強烈な風邪になると、 休むどころか、更に体力を消耗させられるうえに、気分…

Podcastで、

昨日書いた様に、菊地成孔氏と大谷能生氏による東大ジャズ講義録を読み、感動覚めやらず!なワケなんですけど(笑)、 よくよく見てみたら、最近、東大の講義って、Podcastで配信されはじめたんですね。 今の所、配信されている講義は理工学系のモノばかりに…

カカカ、カンドウだっ!!!

先日からジワジワと読み続けていた、菊地成孔氏による東大ジャズ講義「キーワード編」を読み終えまして。 コレがですねぇ、内容が最先端すぎて正直チンプンカンプン!(爆) が!!!にもかかわらず!!! 読破後、モノスゴイ感動の嵐!!一体誰が、この、難…

今年も疎水にて・・・

何だか5月まで暑いんだか寒いんだか、はたまた丁度良いのか、ハッキリしない天気が続いてましたが、 ようやくここに来て時期相応な感じの気候になってきましたね^^ とはいえ、梅雨入りはまだみたいなんで、やっぱりチョットおかしいんかな? ってか、実は…

8ミリ上映音楽鑑賞茶会

「日曜日にはステキなティー・タイムを♪」という事で、毎週土曜日更新分は、大好きな紅茶にまつわる徒然を綴ってまいります、「紅茶道」。 今回のタイトル。 「なじゃいそりゃあ?」という感じですが(笑) 実はKANIBASE.COMの企画で、ユル〜〜〜〜イ紅茶パ…

仕様変更!(笑)

昨日、現在製作中の「重森三玲邸庭園」をモチーフとしたスノウ・ドームの途中経過をアップしたのですが、 仕様変更!!(笑) 今回のスノウ・ドームは、従来のスノウ・ドームにはあまり無かった、「地面」の概念を取り入れようとした意欲作で、昨日の画像で…

気合いを入れ過ぎた・・・?

え〜、すっかり時間が開いてしまったのでお忘れになってしまった方もおあられるんではないかな・・・、 な感じの、KANIBAS.COMオリジナル「京の名庭スノウ・ドーム」計画!(苦笑) 実は着々と原型は出来上がってきているのですヨ! で、この度、チョットお…