こんな読書ルーム、ぼくも欲しい・・・。


先日、両親に連れ出されて行って来ました、長野の霧ヶ峰への登山の旅。


カコクな登山の後には、ステキなペンションのおいしい料理とおもてなしで
しっかり休養。


という事で、とても良い感じのご夫婦が二人で営む、白樺の木々に囲まれた、
落ち着いた雰囲気のペンションへ。


知識豊富でとても気さくなご主人と、好奇心旺盛で無邪気な雰囲気の奥様、オーナーお二人の
人柄がとても魅力的なうえ、
アイディア満載のディナーのコース料理も美味しく、
環境も最高!
ナルホド、リピーターが多いのもうなずけます。


しかしながら、ぼくが一番気に入ってしまったのが読書スペース!


階段を上がった二階のチョットした広間の窓際にソファと小さな本棚があるだけの、
小さなスペースなのですが、
全面に大きく開けた窓からの景色、そこから注ぐやわらかな光に誘われたら、
思わずソファに深く身体をうずめずにはいられないのデス!


お風呂に入るのも忘れ、ソファに埋もれたまま、しばし「アルネ」のバックナンバーを
読みふけってしまいました(笑)


もう、完全に我が家にいるようなリラックスっぷりで、
しまいには、「ココでコーヒー飲みながら読書に耽りたい・・・」
なんて思ってしまう始末。


だいたい観光目的でこういったトコロへ訪れるとなると、
「たまには自然に触れてゆったりと・・」
という思惑とはウラハラに、「明日はココとココに行って・・・」
なんてついついセカセカしてしまいがちですが、
こんな風に、お気に入りのペンションの読書スペースで
一日読書を楽しむなんて過ごし方もアリだなぁ、なんて思ってしまったり・・・。


う〜ん、いつか一人でそういう過ごし方をしにいっちゃおうかな?(笑)

コレは廊下のどんつき。なんだか日本ではないみたいデス。

読書スペースの本棚。ぼく的に「ツボ」な本多数で思わずニンマリ^^
京都モノなんかも多かったです。
植木の横には「アルネ」のバックナンバーが山積みに。
柳宗理特集がなかったのがザンネン!!
ちなみにこの右手にソファ、左手にはとてもおおきな窓が。
高原を臨む見晴らしが最高!

そしてついに!!
ワガママをきいてもらってしまいました!(爆)
ああ、でも出がけの時間だったので、至福の時は僅か。
もっとゆっくりしていたかったなぁ・・・。


そして帰りには、奥様手作りの美味しいパンをお買い上げ!そのレヴューはまた後ほど・・・。当ブログは、モンド雑貨web shop KANIBASE.COM店長の、お気楽日記です。