2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物悲しさを覚える歌

昨日のほぼ日の、今日のダーリン(この、「ダーリン」っていうのは、糸井氏の事なんですよね?)っていうトコに、聴くと物悲しさを覚える曲として、ゆっき〜のふ〜るまぁ〜ちを〜って歌(正確な曲名は知らない)をとりあげてたんですけど、ぼくにもそういう…

豆乳鍋

何か、豆乳鍋って流行ってるみたいですね〜。実はぼくも、先日入った居酒屋で食べて以来すっかりハマってしまいまして(豆乳鍋が好きって、知人に言ったらギャル男よばわりされた・・・)。あのなんとも言えない甘味が忘れられず、今日の晩御飯は豆乳鍋に挑…

ホーリー・グレイル

最近、キング・アーサーっていう映画がDVDになって、レンタル屋なんかでよく見かけるんですが、キング・アーサーって聞くと、思わず笑いがこみあげてきてしまうんですよ。ぼくの中では、アーサー王はメチャクチャおもろいオッサンでしかありません。全てはモ…

音楽ばっか聴いてます

気が付けばこの日記に書く内容、音楽に関するネタが多いですね・・・。まぁ、常に何か聴いてるので、仕方ないんですが。テレビも音声消して音楽聴いてるし。 最近のテレビってホラ、デッカク字幕が出るじゃないですか(笑)アレのおかげで音声聞かなくてもだ…

贔屓のパン屋さん

京都には美味しいパン屋が多い。パン好きとしてはとても喜ばしい事だ。特に、河原町今出川から下鴨一帯は激戦区で、数多くのパン屋が存在する。最も有名なのが、下鴨のグランディール。 いつ行っても、ココは下鴨マダムで一杯。 そんな激戦区でぼくが贔屓に…

白い恋人たち

i-Radioっていうネットラジオがありまして、ここって、パーソナリティがなかなかマニアックで好きなんですよ。キリンジはもとより、クラムボンとか、オレンジ・ペコーとか、ニール&イライザとか。 中でも良く聴くのが、キリンジと加藤紀子の番組。で、今日…

NHK

コンビニにディスプレイされてた週間プレイボーイの表紙にデカデカと「いらねぇよ!NHK」の文字。気になって読んでみると、不祥事はもとより、番組の内容が面白く無いという内容。で、NHKにも若くてカワイイ女子アナをいれろとか、格闘技とか、人気俳優をつ…

スタイロフォン

それはそうと、世の中には上記のテルミンやムーグのようなヘンテコな楽器がたくさんあるワケですが、今イチバン気になるのは、ズバリ、スタイロフォン! どんな音がするとか、全然わかんないんですけど、そのパッケージが気になって気になって・・。 おそら…

MOOG

何年か前にテルミンって映画がありましたけど(実はまだ観てない・・)、今度は、テルミンの子供にあたるような楽器、ムーグ・シンセサイザーにまつわる映画が出来たらしい。その名も「MOOG」(ムーグ)。 ムーグって楽器の名は、テルミン同様、その作者であ…

ハバネロ

遅ればせながら食べました。ウワサの暴君ハバネロ。でも、正直そんなにカッラ〜!!って程でもなかったんですよ。ただ、飲み込む時ノドがピリピリしましたけど。意外に、ああいうピリピリ系の辛さって平気みたい。結構、やみつきな感じをもったんです。 で、…

ポスト カフェ・ミュージック!?

京都からヴァージンレコードがなくなって以来、CDを買うのはタワレコで、という事が多くなった。しかもワザワザなんばまで出向いて。 タワーレコードなんば店。ココ、サイコー! なてったって、モンド/ラウンジ物の充実っぷりがスゴイ!特に、イタリアのラウ…

ヒップホップ系の記号

以前から、気になって、気になってしょうがない事があるんです。 それは、ヒップホップ系のミュージシャン(あえてアーティストとは呼ばない)が写真に撮られる際、下からあおったアングルでしか写さないのは何故かという事なんですよ。それと、あのピチピチ…

お笑いウルトラクイズ

さっき、中川家司会の「にこいち」って番組を、チラッと見たら、ダチョウ倶楽部の上島竜平と、出川哲朗が出てて、お笑いウルトラクイズの事をしゃべってた。 どうしてやらなくなっちゃたんだろう?あの番組。 っていうか、あれをゴールデンタイムにお茶の間…

ユル〜い、ノベルティーシール

最近は雑貨でも、ノベルティーものって人気があったりしますよね、ボールペンとか、ライターとか。 そんな中で、注目しているのはノベルティーシール。 製品の販促用に、無料で配付されているモノとか、ラッピングの際に貼られる、店のロゴが入ったのとかを…

今日のお茶菓子

気が付くと、帰宅してからすでに2ポット分の紅茶を消費して、 今まさに3ポット目を入れよう(ホントはさんずいに奄っていう字で いれるってしたいけど、変換の仕方がワカラン!)というところ。 寝る前に紅茶を飲むって事自体あまり良く無い事なんですが、 …

モンドな温泉施設

i-Radioのキリンジのブログを見てたら、弟さんの方が、 正月にスパリゾート・ハワイアンズに行って来たという記事が。 それを見た瞬間、幼少の頃の記憶がフラッシュバック! ぼくが小さかった頃は、まだ常磐ハワイアンセンターっていう 名称だったのですが、…

はじめての濃い茶

亭主様スミマセン! 亭主様の心ばかりのおもてなしを、踏みにじってしまいました。 ワタクシ、お造りを食べる事が出来ないんですぅぅぅ! というワケで今日のお茶会、惨敗でした・・・。 ホント、こういうのって、申し訳ない気持ちで一杯になりますね。 でも…

お茶会に備えて

このブログの一番最初に、茶の湯にハマった 友人の事を書いたのですが、その彼から、 お茶の招待を受けまして(笑) 明日、行って来るワケなんですが、 そこはお遊びとはいえ、一客一亭のお茶会、 ガチンコ勝負なワケですよ(笑) こちらも一応お茶に興味を…

芸術演歌の店

日頃お世話になっているバーの隣にある 居酒屋がどうも気になる。 何が気になるって、その名前。 『芸術演歌の店』と書いてある。 芸術演歌!? 芸術写真とか、芸術映画とかいったような、 作家性あふれるアートな演歌なんだろうか? それってどんなのだ!?…

Haircut 100

ここ6〜7年位、美容室に行ってません。 だからといってロンゲでも、ボウズにしてるワケでもない。 そう、自分でカットしております。 風呂場に小一時間程こもって。 『か〜み〜を〜 切る〜 さ バスルームで一人き〜り 大暴れ♪』 って、昔フリッパーズ・ギタ…

良いティー・コジー探してます

何だかとても寒い日が続いておりますが、 こんな日には、あっつ〜い紅茶が欠かせません。 ですが、こう寒いとスグに冷めてしまうんですよね。 そこで、ティ・コジーなるモノの存在を思い出して、 いろいろ調べたんですが、結構なお値段がするモノなんですね…

実は、近々Webで雑貨店を営もうと考えておりまして、 いろいろとその為の講習会とか受けに行ってたりしてたんですが、 今日、その講習会の主催者を通じて、とある雑貨メーカーから、 展示会招待のお知らせが届いたのです! 実際に開店するのはもうしばらく先…

ほぼ日 はじめてのJAZZ

唐突ですが、ジャズってね、大っキライなんですよ(笑) 何と言うか、すごく傲慢な音楽って気がして。 他の音楽、特に、ボサノヴァとの関係とか。 先日、友人からほぼ日にタモリと山下洋輔と糸井重里の三人が、 ジャズとボサノヴァについて対談してる記事が…

Munidee

今日、フェリシモから今月分のMuniが届いた。 Muniっていうのは、フェリシモオリジナルの 洋服をモチーフにしたペットボトルホルダーの事。 (今はMunidee(ミュニデ)と呼ばれてる) 実はこれを、かれこれ5年くらい集め続けていまして。 何かハマっちゃって…

月一のお楽しみ

よく考えたら、今月はまだタワレコのBOUNCEを 貰いに行ってない事に気付いた。 毎月楽しみにしてるんです。 その中に「people tree」っていう、一つのアーティストの 功績や、それらの音楽から影響を受けたであろう、アルバムを 紹介するコーナーがあって、…

白い事は良い事だ

何だか最近、白いものばかり口にしている気がする。 おモチに甘酒に豆腐にヨーグルト・・・。 色味がないどころか栄養的にもかなりキケンな感じ。 よく考えたら身につけてるモノも白っぽいものが多くなってきた気が・・。 最近お気に入りのカバンも豆腐みた…

あの世で罰を受けるほど

最近テレビをあまり観なくなってしまったのだけれど、 TV情報誌だけは欠かさず買ってるんですよね。 TVブロスなんですけど。 値段もお安いし、記事が充実してる。 コラムの連載陣も良いんですよ。 川勝正幸からロマンポルシェまで(笑) で、最近はキリンジ…

スケジュール帳

昨年の暮れにスケジュール帳を落としてしまったので、 新しいスケジュール帳を買った。 どのみち12月分まで全部埋めてしまったから 買わなくてはならなかったんだけれど。 最近のスケジュール帳はやたらと分厚いのが多くて どうも買う気が萎えるんだけれど、…

青春漂流-立花隆・20年後の出会い

TV

休み中、特に興味深かった番組は、BSジャパンでやってた、 「青春漂流-立花隆・20年後の出会い」って番組でした。 立花隆氏が20年前に出会った人達が、 現在どうしているのかを、 立花氏本人が訪ねて行く番組だったんですが、 みなさん必死で生きてましたね…

明けてしまいました

何か実感ないんですけどね。 2005年になってしまいました。 正月は実家に帰省して、その滞在期間中 ずっとTVを観てたんですが、地上波はどこも観る気になるような ものがなくて、BS-hiビジョンの番組ばっかり観てました。 各局テレショップ番組率が高くてま…