モンドな温泉施設


i-Radioのキリンジのブログを見てたら、弟さんの方が、
正月にスパリゾートハワイアンズに行って来たという記事が。
それを見た瞬間、幼少の頃の記憶がフラッシュバック!
ぼくが小さかった頃は、まだ常磐ハワイアンセンターっていう
名称だったのですが、これがまた奇妙な温泉施設で・・・。
まず、何故に温泉とハワイを組み合わせようと思ってしまったのか?
東北にありながら、その発想が極めて関西的なのも特筆すべき事でしょう。
中に入ると、巨大な温室の中に所狭しと植え付けられたヤシの木。
流れるプールを含むプールの数々。
そこには確かに、ハワイをイメージさせる光景が再現されていました。
そして、現地(ハワイ)のダンサーを一切使わず、地元(福島県)出身のダンサーのみ
を使ったという、良く解らない事が売りのハワイアンダンス・ショー。
これはまさにモンドですよ!モンド・エキゾチカ!
レス・バクスターや、マーチン・デニーもビックリですよ!
更に食堂のメニューには、ハワイアンカレーなるものが!
なんの事はない、ただのカレーに、パイナップルが
のってるだけという、安直なシロモノなんですが。
で、極め付けが、お土産のハワイアン最中(モナカ)!
もう、ここが何処なのかワケがわからなくなります。
そんなワンダーランドで、ぼくが特に好きだったのが、
金風呂!
その名の通り、純金で出来た湯舟があるお風呂なのです。
しかも、壁面は総漆塗り!このうえなくリッチなイメージ。
ハワイと全く関係がありません!
また入りたいなぁ〜。
でも、残念な事に、90年代に入って、名称をスパリゾートハワイアンズ
と変えてから、金風呂はなくなってしまったそうです。

良く考えたら、ぼくの嗜好性の重要な部分は、
ほとんどここで形成されていってたんだという事を、
改めて実感したのでした。


そういえばココ、よくお笑いウルトラクイズのロケにも使われてたな・・・。

The Exotic Mood

The Exotic Mood