2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セルジオ・メンデス

なんでもセルメンちゃん(彼をこう呼んでいる女の子がいて、軽くショックを受けて以来ぼくもそう呼ばせてもらっています(笑))の新しいアルバムが8年振りに出るそうで。 何か・・・、メンツがスゴイんですけど・・・(笑) 名前は知ってるけど、全く聴いた…

LuxuriaMusic

PCで仕事をしている時、iTunesでいつも聴いているネットラジオ曲LuxuriaMusic(ルクソリア・ミュージック)。 ここはいわゆるモンド・ミュージックの専門チャンネルで、ラテン・ラウンジやエキゾはもちろんの事、日本のカルトGSなんかも掛かってしまう、ぼく…

行くべきか、やめとこか・・・

イヤ!!コレはやっぱり行くべきじゃないのか!? 何にって!? そらアナタ、細野晴臣氏の西部講堂ライヴにデスヨ!! お馴染みの鈴木惣一郎氏がマンドリンで参加している等、実に「モンド」色の強いメンツがバックにいる事ですし、コレはやはり行っとくべき…

ちょっとお掃除をしていたら・・・

今日はちょっとばかり気が向いたので、いつも手つかずになっている、上の方にある棚(アレってどういうんでしょう?)とにかく、脚立なんかを使わないと手の届かない収納スペースの掃除をする事に。 う〜ん・・・。 サスガに今まで”あえて”ほったらかしにし…

とっておき!

「日曜にステキなチー・タイムを♪」あまりに紅茶が好きなのでワンコーナー作ってしまいました(;´□`) という事で、毎週、土曜日の更新は、「紅茶道」と題して、紅茶にまつわるアレコレを気の向くままに綴って参ります^^さてさて、ここ数週間の間、日常の習…

続々と・・・

shop開店3日目。どうにかこうにか更新しております(笑) 今日から週一回の更新で、「今週の店内BGMのコーナー」を始めました。 まだまだ趣味的な範囲を出ませんが、いずれはshopで扱っている音楽CDと連動していけたらなぁ、なんて考えてます^^ 他にも、…

「水モノ」がヤバイんです!

おとつい、ついにモンド雑貨Web shop KANIBASE.COMがオープンしたワケなのですが、準備期間中、商品の画像の整理とか、商品のカテゴライズとかをせっせとやっていて、ある傾向に気付きました。 それは、「水モノ」が多い!! という事なんです。 一応、今の…

オープンしました!!

2005年 11月23日 12:00、Mondo zakka select shop KANIBASE.COMが、無事(仮)オープン致しました!! 皆様、もうご覧になっていただけましたでしょうか!? 今後はコチラも毎日何かしら更新してまいりますので、こまめにチェックして下さいね!! (実はも…

明日、ついに(仮)オープン!!

「モンド」をテーマにした雑貨店を始めよう! そう決意してからほぼ一年。 ついにこの日がやって来ました。Mondo zakka select shop KANIBASE.COM、ついに、明日、11/23 12:00より、(仮)オープンです!思えばここに辿り着くまで、本当にいろいろな方のご…

ちわわわわ ちわわわわ

先日、お友達がフルートを勤めるバンドのCDを購入いたしました。 「ピカリズモ」ってバンドなんですが。 コレがですねぇ、ブラジル音楽と脱力系の融合みたいな感じでナカナカ面白いのデスよ!(笑) 特に歌詞の音の乗せ方なんかはナカナカ気持ちが良い。 ウ…

コレはやはり・・・

昨日、ほぼ日でネットライヴ放送でやってた「宣伝会議」の永江朗氏と糸井重里氏の対談、10分遅れくらいから観始めたんですが、実に面白かったです! 前半のフリートーク、「全ての仕事を楽しい仕事にする為には?」とか、「悪口」に対してどう対処すべきかと…

この冬は、FAUCHONがアツい!!

「日曜にはステキなチー・タイムを♪」という事で、「紅茶道」の土曜日がやって参りました。 ホント、日が経つのが早くて参ってしまいますね(笑)さて、最近まで異常に暖かかった事から、今頃になって木々の葉も色づいて、いよいよ行楽シーズン到来なのかな…

金閣寺

あぁ・・・。 ついに読んでしまいましたよ。 三島由起夫の「金閣寺」。 三島小説初読みだったワケですが、コレが実に面白く読めてしまったんですよ! 正直な所、この作品の元となった金閣寺の放火事件に関してあまり詳しくないのでなんともいえないのですが…

冬はやっぱりルシアン・フード!!

何か、昨日あたりから急激に寒くなりましたねぇ! みなさん、お風邪など召されてないでしょうか?寒い時には、やはり暖かい食べ物が最高に美味しいワケなんですが、先日、北山で見つけた、ルシアン・スタイルなカフェで食べた、ルシアン・フーズは、スゴク美…

【儲かりまっか?】カリキュレーター【ボチボチでんなっ】

計算機なんて、生まれてこの方、そこまで重宝して使った事なんてなかったのですが、なにせ商売を始めるにあたって、これ程必要不可欠なツールだったというのは、かなり新鮮な驚きでした。 最初は、ケイタイに付いてる計算機で良いやなんて思っていたのですが…

2005.11.23 (仮)Open!!

かねてより準備中でした、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COMが、いよいよWeb shopとして稼働致します!! 仮オープンの為、商品ラインナップは「MONDO STYLE 2005」で販売したモノと変わりませんが、「今思うと、アレが欲しかったな・・・」とか、イベントの…

「32歳 独身 俳優志望」

「おとぼけオーギュスタン」っていうフランスのコメディ映画のキャッチ・コピーなんですが、ものスゴイ破壊力を持ってますね・・・。このコピー。 まぁ、その破壊力が発揮されるのって、特定の人種にだけかも知れませんが・・・。 近所のツタヤでこのコピー…

特殊能力!?

ヒトにはえてして、得意とする技能というか、能力があって、例えば、暗算がパッと出来るとか、文章力に長けているとか、おしゃべりが巧い、絵が上手、(あ、霊が見えちゃうなんていうのもそうかも知れませんね)ヒトそれぞれに、そんなような得意な能力を持…

コレがホントのブラック・ティー!(;´□`)

「日曜にはステキなチー・タイムを!」という事で、毎度お馴染み「紅茶道」。 今回は、「コレは絶対にやっちゃダメ!」という、お話。ワタクシめがお紅茶に親しむようになって、はや十数年になるワケなんですが、こんだけ飲み続けていると、美味しい思いだけ…

判りにくいなぁ・・・(;´□`)

何だか鼻水や咳が止まらなかったり、イマイチ調子が良くないデス・・・(;´□`) みなさん、くれぐれも風邪には気をつけましょうね。 まだ今年の風邪の傾向って良く判んないですけど、なんとなく、オナカに来るような気かします。さてさて、カンケーありません…

許してあげよう!

先日、衛星でやってる懐かし映画館という映画番組にチャンネルを合わせた所、ついつい見入ってしまいまして。 おそらく話の半分くらい過ぎた所から観始めたんですが(笑) 笠智衆が主演の映画だったのですが、彼の役柄というのが、いわゆる彼の世間一般的な…

キャップの下は・・・!?

今月のrelaxの特集は「京都でお買い物」特集デシタね。 こうしてみてみると、京都ってやっぱり「独特さん」な文化的気質が強いんだなぁなんて改めて感じました。そうそう、特集記事の中に、先日、ウチのショップのイヴェントをさせていただいた、cafe&galler…

南米のエリザベス・テイラーVSハワイの若大将(爆)

昨日、NHKの英会話の番組(なんて名前の番組だったけ?しかし、なんでマタ英会話番組!?)に、菊池成孔氏が出ていましたね。 話している内容としては、情熱大陸とそう変わらなかったんですが、氏のアルバム、「南米のエリザベス・テイラー」のミーニングに…

高いっ!!

昨日は突然の発熱にビビリまくって、石油ストーブをガンガンにたいて、アッツ〜イ味噌煮込みを作り、入眠剤とカゼ薬を飲んで速攻寝たところ、どうにか長引かずにスゥっと熱が下がってくれたワケなんですが、もうひとつビビってしまったのがですね、灯油がベ…

本日は・・・・

体調不良の為、更新をお休み致します。 朝晩の気温の変化が激しいデス。皆さんもお風邪を召されぬよう・・・。 バカは風邪ひかないハズ」なんですケドねぇ・・。当ブログハ、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COMのオープンまでの道のりの記録です。

リーズナブル且つ美味しいティー・バッグの探し方!

「日曜にはステキなチー・タイムを♪」という事で、毎度毎度でゴザイマス。土曜日の「紅茶道」。今回はティー・バッグ・トリロジーの完結編!! これで神話が完結・・・しません!(笑) が、この冬はティー・バッグの紅茶ガブ飲みが止まらない、紅茶ダーク・…

CDの取り扱いが決定しました!

先日行われたモンド雑貨イベント、「MONDO STYLE 2005」が好評だったのを受けまして、現在、KANIBASE.COMのWeb shopを稼働させるべく日々格闘中でして。 当初は、あくまで正式な体制が整うまでの仮オープンとして、「MONDO STYLE 2005」で扱った商品のみを扱…

文化の日

だったんですね。今日。 文科系女子の方々は今日も文化的行為にいそしんでいた、いやいや、むしろ加速をかけたりしていたんでしょうか? スノッブな文科系男子のハシクレのワタクシは特になんもしませんでした(笑) カンケーありませんが、「メガネをかけた…

「デジタル雑貨」或は「データ雑貨」なんてのもアリ!?

以前だったら家に帰って来ると、まずTVを付けるというのがちょっと前までのごくありふれた習慣だったのですが、最近では、まずPCの電源を入れて、iTunesを立ち上げて音楽を聴くなんていう行為に確実にシフトしてしまいました。 こういう人って結構多いのでは…

京都名庭を歩く

「読書の秋」ってワケでもないんですけれど、何だか最近本を読む事が多いです。 仕事の合間に読むつもりが、いつの間にか本を読む為にムリやり合間を作るためにスゴイ早さで仕事を終わらせたりする始末(笑) さて、今回読みふけってしまったのは、「京都名…