2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルネ・ラルー

ヨーロッパのアートアニメに注目が集まるようになって久しいですが、まだまだその熱は覚めやらないようで、次々に魅力的なタイトルがDVD化してますが、ついに!フランスのルネ・ラルーの作品集がDVDのBOXセットで発売されるそうです。 実は代表作のファンタ…

バッド・ドナート

カフェアプレミディなんかでとりあげられたりしてすっかりオシャレさんなイメージのジョアン・ドナートだったんですが、70年に録音された「バッド・ドナート」を聴いてビックリ!アナタ、こんな事もお出来になったんですね。スッゲー ファンク!!代表曲カエ…

アイフット

昨日、愛知万博について触れたので、今日も愛知万博関連を。 万博と言えば、目玉はやはり、各企業によるパビリオンなワケですが、ぼくが注目してるのは、何といってもトヨタ館です。というか、他のパビリオンで、何がウリになっているのかが全く判らないって…

愛知万博

あと一か月もすると始まりますね。愛知万博。モリゾーとキッコロの細か〜いメディアの露出も増えて来て、盛り上げモードに入ってますが、さて、どうなる事やら。 万博といえば気になるのは、シンボルとなるモニュメントはあるのか!?という事に尽きます。あ…

PAUL

東京に行ってた間、ひたすら毎日食べていたのが東京駅の地下街にある「PAUL」のパン。ビックサイトからの帰りに立ち寄るのが東京出張での楽しみになってました。 ここのパンもカタくてぼく好みなのです。ただ、難点は、通常のパン屋のようにセルフでトレーに…

エキゾチカ?

最近マーティンデニーとかモンド・エキゾチカな話題を取り上げてて、ふと思ったんですけど、ボサノヴァの名盤とされていて、アメリカでのボサノヴァブームの火付け役となった、スタン・ゲッツとチャーリー・バードのジャズ・サンバってアルバム、あれって立…

エキゾチカ

モンド・エキゾチカの代表格でYMOがカヴァーした「ファイア・クラッカー」のオリジネイターとして有名なマーチン・デニーの50年代に発表した作品8種が、ステレオVerとモノラルVerを収録して再発されるらしい。これを機に、都会で生活する人の描いた楽園幻想…

ギフトショー等の見本市的なイベントに参加したのって初めてだったのですが、大きな企業のブースになると、キャンペーン・ガールのおネエさんってのがいるワケでして、パンフレットとかいろいろくれるんですけど、何回も同じ所をグルグル回るから、同じのを…

バイヤー日記

さてさて、16.17.18と、東京ビッグサイトで行われたギフトショーへ、小売り業者として初めて行って来たワケなんですが、まず、ビックリしたのが、関西人が多い!という事でした。辺りから聞こえてくる言語はほとんど関西弁で、本当に東京に来たんだろうか?…

天一らしからぬ・・・

東京より帰還! 東京、久しぶりでした。カプセルホテルも(笑) 今回、特に印象的だったのは、恵比寿の天一ですね。 モダン・ジャズの掛かる天一・・・・。 さすが恵比寿! 本店は・・・・(笑) 追伸 新規で日記を書こうとしたら、まだ日付けが今日でした。…

来るべき旅立ちを前に

何だか今日はぼくに関わって下さった皆様にお礼を言いたくて仕方がありません!! 皆様、本当にありがとうございました!!! 寝ぼけた自身を起こせ!Omnibusアーティスト: キリンジ,Brian May,堀込泰行,松本隆,片寄明人,堀込高樹,Randy Newman,加藤丈文,Cho…

今日聴いた曲

ドミンゴ (紙ジャケット仕様)アーティスト: カエターノ・ヴェローゾ&ガル・コスタ,カエターノ・ベローゾ,ガル・コスタ出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2001/11/21メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (17件) を見る め…

甘いモノが欲しい!

「雨降りに、ボタンが取れると悲しいよな・・・」 かのジミ・ヘンドリクスがモンタレー・ポップフェスティバル出演時に言った言葉です。 よく解りません。 ただ、ぼくが今日感じた事は、「お茶を飲んでいる時、お茶菓子がないと、悲しいを通りこして、切ない…

BGMが気になる!

今日、カウントダウンTVの特番を観てたら、エンディングで、キャップを被ったガキんちょキャラ(そういえば彼等に名前はあるんだろうか?)が何かしゃべってた後ろでかかってたBGMに聴き覚えが。 う〜ん・・・!なんやったっけな・・・。あれは完全にイージ…

ムーミン

昨日はタンタンの事について書いたので、今日はムーミンについて書こうかと思います。 トーヴェ・ヤンソン氏の描くキャラクターの造形は相当好きなのですが、実のところ、ちゃんと原作を読んだ事がなく、具体的なお話の内容はあんまり知らないのです。 です…

タンタン

最近はヨーロッパやロシアのキャラクターが人気ですよね。チェブラーシカやモグラのクルテク、スタンダードな所でムーミン等々。こういったヨーロッパのキャラクターで個人的にイチオシなのがタンタンです。 フツーやん!そう思う方もおられるでしょう。イヤ…

なんじゃコリャ?

さっき、はまぞうでカエターノ・ヴェローゾのアルバムがどれだけ登録されてるのか見てたら、こんなの見つけました。トロピカリア 2アーティスト: ジルベルト・ジルカエターノ・ベローゾ,カエターノ・ベローゾ,ジルベルト・ジル,ジミ・ヘンドリックス出版社/…

カプセルホテル

来週、東京で行われるギフトショーに行く為、格安の宿泊施設としてカプセルホテルに泊まろうと、ネットでいろいろ検索してたら、カプセルホテルの起源について書いたホテルが出てきまして。 そしたら、カプセルホテルの提唱者って、あの建築家の黒川紀章だっ…

カエターノ・ヴェローゾ

カエターノ・ヴェローゾを初めて聞いたのはもう、10年位前になるでしょうか。どっかのレコード屋の試聴機で聴いたのが、彼がジルベルト・ジルと作った「トロピカリア2」というアルバム。 当時はボサノヴァの再評価と共に、水面下でジワジワとブラジル音楽の…

チョコレートな季節

今日のサンジャポ、テレンス・リー出ませんでしたね。残念。ジョニー大倉はやってくれましたが(笑) さて、早いもので、節分がおわったらもう世の中はバレンタイン・モードですね。 この時期ばかりはね〜、女に生まれたかった!って思うんですよ。だって、…

OS変えました

OSを新しくしました!いらっさいませMac OS X!(とはいえ、ちょっと前のVerなんですけどね)一日掛りでのインストール作業。結構古いMac(iMacDV SE)を使ってるので、動作が重くなるとか、ちゃんと動かないとか、OS9で立ち上げようとすると起動しないとか…

この間、ここで映画「テルミン」にちょっと触れたんですけど、つい2、3日前に、衛星でやってたんですよね。全然気付かなくて、何となくザッピングしてたら、クララ・ロックモアがテルミンを演奏してるのが見えて、初めて知ったんです。もう大分終わりに近い…

恵方巻きについて思う事

月並みではありますが、今日って節分だったんですよね。みんな恵方巻きは食べたんですかね?今年の恵方はどっちだったんでしょう?っていうか、恵方巻きを食べる風習って、関西圏限定の行事だったと記憶してるんですが、なんか、全国に広まっていってるらし…

久々の雪景色

昨日、こんなに寒いのに雪の一つも降らないなんて気が利かない天気だみたいな事をココに書いたんですが、イヤ〜、ビックリしましたね。 朝おきたら、一面の銀世界!(表現がいささか古めかしくはありますが・・・)っていうか、まだ吹雪いてる!まさに、ゆっ…

寒い!! 口に出して言ってみたところで寒さが弱まるってワケでもないけど、言わずにはいられない。 寒い!! 我が家でコタツを出さなくなってはや8年位になるんですけど、サスガに今日はコタツが恋しい。なんてたって、ヒザが冷えてしゃあない。でも、コタ…