タンタン


最近はヨーロッパやロシアのキャラクターが人気ですよね。チェブラーシカモグラクルテク、スタンダードな所でムーミン等々。こういったヨーロッパのキャラクターで個人的にイチオシなのがタンタンです。
フツーやん!そう思う方もおられるでしょう。イヤイヤ、彼はなかなかフツーではないのですよ。
一般的に、オシャレで世界をまたにかける新聞記者というイメージなのですが、これが中々、彼はゴルゴも真っ青なハードボイルダーなのです(とはいっても殺しは基本的にしませんが)。
自ら果敢に難事件に首を突っ込んで行き、(その多くは巨大な麻薬組織がらみの事件)クロロホルムで気絶させられる事なんて日常茶飯事(彼の決めゼリフは「こ、これは、クロロホルム・・!」です)、南米の原始民族の集落では掟を破ったとみなされ、処刑されそうになったり、挙げ句の果てには国の革命に参加して反乱者として銃殺されそうになった事も!そういえばロケットで月に行った時も、酸素不足で死にかけてましたね。
カワイイ系のクセしてあんなに常に死と隣り合わせなキャラって他にいませんよ!
でも、そんなエライ目にあっているのに、思わず笑いがこみあげてしまうのは彼の人徳の成せる業でしょう(笑)
そんなステキなタンタンですが、この間、近所のマニアックな本屋でタンタンの実写版のDVDを発見!これが、パッケージを見る限り、タンタンはもとより、他のキャラクターも絵と変わらない!
見てみたいけど、もう売ってないんですよね。パッケージが確か日本語で書いてあったから多分輸入ものではないんだろうけど。どっか置いてるトコないかなぁ。

タンタンの冒険 DVD-BOX

タンタンの冒険 DVD-BOX