ムーミン


昨日はタンタンの事について書いたので、今日はムーミンについて書こうかと思います。
トーヴェ・ヤンソン氏の描くキャラクターの造形は相当好きなのですが、実のところ、ちゃんと原作を読んだ事がなく、具体的なお話の内容はあんまり知らないのです。
ですが、一度TVアニメで観たエピソードの中に強烈なのがあって、何と、ムーミン一家が、カバと間違われて動物園に連れて行かれるという話!
動物園の動物達がムーミン谷へ逃げ込んだのを、飼育員達が連れ戻しにやってくるのですが、その飼育員達がムーミン達を見て言うのです『何だ、こんな所にカバもいるじゃないか!』と。
この一言は何より衝撃的でしたね。ある意味、それはタブーじゃないですか。『言っちゃダメ!』っていう(笑)
しかも、オリに入れられてましたからね。(笑)あの絵はスゴかったなぁ。その時のムーミンパパの落ち着き様といったら、思わず惚れてしまいそうでした。
どうもこのお話はアニメのオリジナルではなくて、原作にも実際あるお話らしい。
ムムム、こちらの茶化しを逆手に取って、茶化し返してみせるとは・・・。参りましたって感じですね。
ムーミンコミックの方にもこの話って載ってるのかな?是非見てみたい。
観てみたいといえば、何よりも観たいのが、パペット・アニメのムーミンですね。衛星放送が始まったばかりの頃にBS2でやってたんですよね。また再放送してくれないかな〜。
最近DVDのボックスセットが出ましたけど、ボックスじゃあね・・・。バラで売って欲しいです。
当然、このエピーソードの入った巻を即買いします(笑)

ムーミン パペット・アニメーション DVD-BOX (通常版)

ムーミン パペット・アニメーション DVD-BOX (通常版)