2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

重森三玲邸見学報告!

ついに行って参りました! 重森三玲邸! 生憎の曇り空でしたが、ま、雨が降らなかっただけでもヨシとしますか(笑) 行くなり大改修工事をしてて、建物に青いビニールシートなんか被せられてるものだから、 大丈夫なんかな・・・? なんて覗くと、そこはすぐ…

いよいよ・・・

今年の始めから、KANIBASE.COMでのお買い物の決済に、 クレジットでの決済ができるよう申請していたのですが、 お待たせ致しました!! 委託していた会社より、各カード会社からの審査が通った旨、連絡があり、 後は本契約と運用テストを残すのみとなりまし…

いざ、重森邸へ!

KANIBASE.COMオリジナル・モンドスノウ・ドーム第1弾のモチーフとなる、 重森三玲邸への見学の予約が2月28日に取れました! 今からドキドキしますね〜。 当日は、久しぶりに、ニコンのF3を持って、激写しちゃいますよ!(笑) 単にスノウ・ドームのモチーフとし…

遠足気分で♪

「日曜にはステキなティー・タイムを♪」という事で、毎週土曜日は、大好きな紅茶の徒然を綴って参ります、「紅茶道」。 今日はとても暖かかったですねぇ〜! 思わずキリンジの「太陽の午後」を口ずさみながら 自転車をこぎ出したくなるような一日だったワケ…

使用素材は何にしましょう?

オリジナル・スノウドームのモチーフ第一号となる、重森三玲邸の見学を控え、 いよいよ本格製作の準備に取りかかる事に。 とりあえず、ドーム部分と、スノウ・パウダーの準備はヨシ!問題は中身のフィギュア部分をどの素材で作るか? 以前、立体イラストレー…

ファイブ・コーナーズ・クインテット in Blue note

行って来ちゃいました! 大阪ブルーノートでの、ファイブ・コーナーズ・クインテットのライヴ! 実はブルーノートでライヴを見るなんて初めての事! めっちゃドキドキしながら行って来ました! 整理券を貰って一時間後、案内された席はナント!一番前!!(…

北斗の拳で言うと、トキ。

スター・ウォーズで言うと、オビワン・ケノービ。 歴史上の人物で言うと、千利休。 音楽家で言うなら、ジョアン・ジルベルト。 コレ、何かというと、ぼくが「カッコイイ!」、「こうなりたい!」と思う人物なんですけど、 おわかりの通り、一貫して神話でい…

忘れてた!トイポップだ!!

先日、贔屓にしているルシアン・カフェ、バーバチカに行ったら、 フリーのサンプルCDが置いてあったのでもらってきたんですけど、 よく見たら、ふ〜ん、トイポップのバンドのCDで。 思えば、KANIBASE.COMで、トイポップのCDも扱いたいななんて思ってたんです…

口内三重苦!!

え〜、右上の上唇のウラに、めっちゃでっかい口内炎が出来ました。しゃべると、犬歯が当たって激痛が走ります。 もひとつ、右の下唇のウラに、めっちゃでっかい口内炎が二つも出来てます。二つとも徐々に勢力を拡大し、いまや一つのとてつもないデカさの口内…

今日はチョット浮気して・・・(笑)

「日曜日にはステキなティー・タイムを♪」という事で、土曜日は大好きな紅茶にまつわる徒然を綴って参ります、「紅茶道」 ・・・なんですケド、今日はチョットだけ浮気して(笑)、烏龍茶のお話を。というのもですねえ、先日、「最近烏龍茶にハマッた!」と…

そうだ!大阪に行こう(笑)

はぁぁ・・・。 本来なら今頃は東京でギフトショーに参加して、新たな仕入れ先の一つも開拓していたのかもしれないのに・・・。 なんて、ボヤいても仕方がないんですけどね。 やっぱり行けなかったのはチョットザンネン・・・。 なんて思っていたら、郵便受…

ウチの芝生は良く見える!?

先日、こういうモノをいただきまして。 一部で人気のキャラクター、「マウス」(まんまやな・・・)が描かれたこのカップ。 一見しただけでは何か判らないと思いますが、 コレ、自宅で芝生を栽培してカップ庭を作るキットなんです。 ぼくが庭好きだというの…

New contents!

先日、当ブログで発表しました、「KANIBASE.COMオリジナル・スノウ・ドーム制作計画」。 今年秋のスノウ・ドーム展覧会開催を目標に、これから、京都の庭園なんかをモチーフに、 様々な新しいスタイルのスノウ・ドームを制作して行くのですが、 その製作過程…

ファニィ・バレンタイン

バレンタイン・デイですねぇ。 世の男性諸氏、たくさんチョコはもらえたでしょうか?実の所、最近はそんなに貰えるヒトって、少なくなってるんじゃないでしょうかね? というのもですねぇ、今年のチョコレートのラインナップを見ると、 過去に例がない程に高…

モーレツに弾きたくなっちゃいます!

まだまだ読書熱は冷めやらず、ヒマを見つけては貪り読んでいるんですが、 今読んでいる本は、読む程にピアノが弾きたくなる衝動にかられてしまいます。 実はまだ半分くらいしか読み終えてないのですが、 もう、ホント、習いに行きたい!!(爆) という事で…

なんとなく寂しい・・・

今日、本を探しに河原町へ出たのですが、なんと 三条の宝塚ビルの映画館が、ブックファーストごと無くなってるじゃありませんか!!特に思い入れがあったワケではなのですが、長年そこにランドマークとしてあったモノが 突然消えちゃうのって、なんだか寂し…

ワタシを変えたこの一冊!

「日曜にはステキなティー・タイムを♪」という事で、 毎度毎度、土曜日の「紅茶道」です。え〜、ついにこの冬に入ってからのティー・バッグの消費量が100個を超えてしまい、 (リーフで淹れたのを入れたらどうなる事やら・・・) 紅茶ジャンキーっぷりに歯止…

一番シアワセな休日の過ごし方

最近ずっと、曇ったり、雨が降ったり、あるいは雪だったりと、 ハッキリしないお天気が続いてたのですが、 今日はスッキリ快晴! 何かとても久しぶりな感じ。こんな日はやっぱり外に出なくては!!という事で、チャリンコにまたがってGOGO!! 散歩に出る時…

灯油が高い!!

まだまだ寒い日が続いていますが、みなさん、暖房器具は何をお使いですか? ウチは数年前から、「だらしない生活に終止符を!」のスローガンの元、 コタツの使用をとりやめ、主に石油ストーブで暖を取っているのですが、 今年の灯油の価格の高騰っぷりは、か…

上流か下流か

世間では経済的な格差が広がってきて、その格差を表す表現として、 「上流、下流」なんて言葉がやたらと取り上げられる事が多いワケなんですが、 みなさん、コレに関してはどのような印象を持たれてるでしょうか? 正直なトコロ、ぼく個人としてはあんまりい…

[KANIBASE.COM]残念な事に…

来週、東京ビックサイトで開催される、 「インターナショナル・ギフトショー」 どうしてもスケジュールの折り合いがつかず、今回は参加できなくなってしまいました…(涙) 新たな出会いがある事を期待していただけに残念です…。また、秋のギフトショーには絶対参…

増々オモシロくなってきちゃいました♪

先日、どうしてもオリジナルのスノウ・ドームが作りたくなって、 制作キットを買って来たという話をしたのですが、 何か、いろんなアイディアが湧き出て来て、今、スゴク興奮してます!ドーム型にこだわらない、ユニークなカタチのモノはモチロン、 レイヤー…

ようやく・・・

早いもので、2月になったかな〜、なんて思ってたら、 すでにもう5日ですよ。という事で、以前から告知していたバレンタインのアソート商品、 本日、ようやくをアップする事が出来ました!バレンタイン・デーまであと10日切っちゃいましたケド・・・(;´□`)今…

フレンジー/スクリーミン・ジェイ・ホーキンス

フレンジーアーティスト: スクリーミン・ジェイ・ホーキンス出版社/メーカー: Pヴァインレコード発売日: 2000/06/10メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るジャームッシュの名前が出て来たトコで、ふと思い出してしまいました、 スク…

コーヒー&シガレット・・・ん?

「日曜にはステキなティー・タイムを♪」という事で、 毎週土曜は紅茶に関するアレコレを綴って参ります「紅茶道」・・・なんですが、アレ?今回の見出しは、コーヒー? そうなんです! ぼくもコーヒーの映画だと思ってたんですよ! ジム・ジャームッシュの「…

節分デスネェ

今日はまた寒いなァ・・・、なんて思いながら自転車をこいでいると、 ウワ!雪が降ってきましたよ!たまらず前方に見えるファミマへ退避!と、この雪の中、店員さんが何やらキャンペーン活動中。 なんと、甘酒を振る舞いながらの恵方巻きのキャンペーン!そ…

バムセ・オグ・キリング

贔屓にしている、京都は北山にあるルシアン・カフェ「バーバチカ」(やっと名前を覚えた・・)で、 ku:nelだったかなんかのバック・ナンバーを観ていた所、 何やら目がイッちゃってる怪しげなクマ(?)とビッグ・バードの遠い親戚のような鳥の着ぐるみの写…

シマッタ!!

空耳アワードを録画しそこねてしまいました・・・。 ショック・・・。昨日のPodcastの話題じゃありませんけど、 あれこそビデオポッドキャストで配信したら良いのに。街でiPod観ながらクスクス肩を震わせてるヒトが続出しそうですけど(笑)やっぱり著作権の…