上流か下流か


世間では経済的な格差が広がってきて、その格差を表す表現として、
「上流、下流」なんて言葉がやたらと取り上げられる事が多いワケなんですが、
みなさん、コレに関してはどのような印象を持たれてるでしょうか?


正直なトコロ、ぼく個人としてはあんまりいい感じはしません。
なにせ、どちらかというと完全に「下流」に属する身ですから(苦笑)
そりゃ、「下流」と言われてしまった方としてはハラの一つも立つですよ(笑)


とはいえ、「下流」と呼ばれるには、やはり、それ相応の理由があるワケでして、
どうも、「下流」に属するヒトの傾向として、
「我がが、我がが・・・」と、自分自身を主張、優先するあまり、
周りの事、つまり社会に関心を持てないヒトが多いような気がするんですよ。

そのくせ何かと言うと自分の境遇について、「社会が悪い」的な事を言ったりするワケですから、タチが悪い。


恥ずかしながら、ぼく自身にもやはり思い当たるフシがあります。
その事について、今、猛烈にに反省しているワケなんです。


というのも、以前テレビで、上流、下流についての特集をやっていたんですが、
その特集での、いわゆる、「上流」のヒトが、
「一生懸命仕事をして、その事でいろんな人が幸せになったり、感謝されたりして、社会に貢献しているのだから、このような生活を手に入れられるというのは、当然の代償だと思う」
と言ってたのを聞いて、スゴク納得したというか、ゴメンなさいというか・・・。

そりゃ、高級外車を運転しながら、高慢な口調でこんなん言われたら、いろいろ反論したくもなっちゃいますけどね(笑)


キーワードは「社会貢献」だなと、気付いたワケなんです。
コレが出来るかできないかが「上流」「下流」が分かれ目なんじゃないかなと。

別に、「上流」になりたいというワケではありませんけど、この事は重く受け止めないといけないなと、そう思います。

思えば、菊池成孔氏も、「鬱から立ち直ったら、社会貢献しかない!」って言ってましたし。


という事で、今更ながらですが、今年の抱負

「社会貢献」(爆)


KANIBASE.COMがある事で、一人でも、世の中の人が幸せになれる様、日々精進したいと思います!当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COMの成長の記録です。只今バレンタイン・フェア開催中です♪