2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオ・ポッドキャスティング!!

先日リニューアルされたiPodが、動画再生機能を搭載している事で明らかになった、動画によるポッド・キャスティング! コレが出来るって判ってからというモノ、なんだかソワソワして仕方がないんです(笑) アレも出来るなぁ・・・、ああ、そうかこんな事も…

新恋愛講座(笑)

またしても三島由紀夫氏の本を読んでしまっているのですが・・・(笑) といってもやっぱりエッセイなんですけどね、今回も。 その名も「新恋愛講座」!(爆) 実は先日触れた「不道徳講座」とセットでお借りしたのでした。 仕事へ向かう電車の中や、仕事中…

ガブ飲みするなら・・・

「日曜にはスタキなチー・タイムを」という事で、毎度シツコク、土曜更新分の「紅茶道」。 本日は、ティー・バッグにまつわる話トリロジー(今決めました(;´□`))の第二部デシ!さてさてさて、いよいよ冬の気配が濃厚になってきました。そんな寒い日に、カラ…

気が早いような気もしますが・・・

もうすぐクリスマス・シーズンなんですよね。 最も、サービス業を生業としている方からすれば、全然気が早い事ではないんですけれど(笑) 実際のハナシ、真夏の暑い盛りに、すでにその年のクリスマス商品なんていうのは決まってしまっているワケでして。 そ…

そこがターゲット!?

最新号のユリイカ、特集は「文科系女子カタログ」。 チラっと読んだ所、文科系女子三人による対談が相当興味深くて(笑) で、思ったんですが、「モンド雑貨」の面白さを一番解ってくれそうなのって、やっぱりこの層なんですよね!! 彼女達の新しいモノに対…

ヨーロピアン・ニュー・ジャズ!!

っていう、「remix」の特集で大々的に取り上げられていた、フィンランドはヘルシンキのジャズ・バンド「THE FIVE CORNERS QUINTED」。 以前、「ジャズはキライ!」なんて言っておきながらなんですが、こんだけ周りで「ジャズ、ジャズ」って騒がれると、やっ…

!!!!

本日、用があり大阪はなんばに出かけたついでに、壊れてしまったiPodのイヤフォンを直してもらう為に、心斎橋のアップルストアへ。 2階にあるトラブルシューティングのカウンターで順番待ち。 すぐ横のイベントスペースでやってたイラストレータのセミナーを…

不道徳教育講座

つい先日、友人から三島由紀夫の「不道徳教育講座」という本を借りまして。 ま、借りたというか、実質戴いたのですが(笑)実は三島由紀夫という人、個人的にチョットした曰くがありまして、意識的に避けて来たんですが(笑)(同様な曰くがある人に何人かお…

バカはカゼをひかない・・・(;´□`)

って、先日書いたんですが・・・。 やっ、ヤバシ!! ねっ、ネツがっ!!!という事で、速攻カゼ薬を飲んで、部屋をあったかくして、寝る!! と、汗だくになって目覚める頃にはスッキリ治っておりました!!アブナイ、アブナイ!! とはいえ、大事を取って…

ティー・バッグはポットで

日曜にはステキなチー・タイムを。いよいよ本格的に紅茶の美味しい季節到来!という事でハリキッテ(笑)参ります!さてさて、こうも寒くなって来ると、もう紅茶が手放せなくなってきてしまい、現に今も本日何杯目かの紅茶をすすっているワケなのですが、こ…

バカはカゼをひかない!

最近の朝晩の冷え込みときたら、最早冬の到来を感じずを得ない程ですが、みなさん風邪などめしておられませんでしょうか?実をいいますとワタクシ、チョットした気温の変化や、体力的、精神的にチョットでもヘヴィな状態が続くとスグ、扁桃腺を腫らし、高熱…

コースター&マドラー

先日、KANIBASE.COMで、どのようなアイテムを扱って欲しいか?という事を何名かの方にアンケートを取った所、「コースターとマドラーを是非!」という声が。何でも、コースターを普段から当然の事として使うライフスタイルを広めて欲しいとの事だったんです…

困っちゃったなぁ・・・

先日、雑貨店としては必須のラッピングが思うように出来ない事が発覚し、ラッピング教室に通う決意を固めたまでは良かったのですが、困った事に、肝心のラッピングを教えてくれる教室がナイ!! チョット前(いや、ひょっとすると大分前かも・・・)までは結…

9では出来て、Xでは出来なくて、でもXじゃないと出来ないから・・・(;´□`)

現在、今月中に立ち上がる、KANIBASE.COMのshopサイトの制作真っただ中なのですが、現在作業に使っているMacちんの環境が特殊な為、OS 9とOS Xを交互に立ち上げる事を続けているうち、なんかワケがわからなくなってきました・・・(;´□`)とはいえ、shopに掲載…

豊かさって・・・?

今日、最新号の「pen」を読みました。 特集は「生活のデザイン学」。副題は「日常の達人になる為に」。 その序文において、「ブランドやイベント等の非日常に豊かさを求めず、普段の生活の中にこそ豊かさを求めるべきだ」というような事が書かれていたのです…

Clapton is DOG(笑)

先日、伏見の友人宅を訪れた時の事。 道すがら、とある店舗のシャッターに「Clapton is GOD」の文字。 コレ、クラプトンがクリームで活躍した60年代後半に、町中の壁に落書きされた有名な落書きを正確にトレスしたモノで、どうやらクラプトン好きの人が始め…

ティー・グッズって・・・

「日曜にはステキなチー・タイムを」と、しつこく続いていきます、土曜日の「紅茶道」! 今日は「ティー・グッズ」について。 みなさん、ティー・グッズって、何かお持ちでしょうか? ティー・ポットはモチロンとして、ガラス製のティー・サーバー、ティー・…

カ、カルチャースクールかな・・・。やっぱり・・・。

今更で恐縮なのですが、よくよく考えたら、大事な事を見落としていましたヨ。 いよいよWeb Shopが今月中に立ち上がる予定なのですが・・・。 出来ないんデスヨ・・・。 その・・・・。 ギフト・ラッピングが!!(爆) 見映えよく梱包する事は出来るんですけ…

ビデオPodcast!?

ついに!! 動画の再生が可能なiPodが発表されましたね!! 何と言っても気になるのは、「ビデオpodcast」という表記! これって、iTunesを通じて、動画の配信が出来るようになったって事ですよね!?こりゃあ、うかうかしてられませんよ!!動画コンテンツ…

ボチボチ・・・

部屋の模様替えがしたくなってきました!というのも、昨日お邪魔した友人宅で、和室に「フローリングマット」なるモノを敷いていたのですが、コレがなかなか良好な使い勝手で。 ある事は知っていたものの、実際の使用感がイメージ出来なかったのでちょっと買…

免許更新に行ってまいりました

イベント等諸々忙しく、のびのびになっていた免許の更新にようやく行って来ました。 期限切れ4日前!! アブネー、アブネー!!にしても、朝から雨が降る中、あんな交通の便の悪いトコロまで行くのは、やはり気が滅入りましたね・・・。 ああいう公共施設っ…

昨日行ったケーキ屋さん

京都の「下鴨」という所は、高級住宅街で、そこには舌の肥えた「下鴨マダム」が多数生息する事から、京都でも有数の、パン・ケーキショップの激戦区となっています。 その下鴨の中心を南北に抜ける「下鴨本通り」という通りはまさに激戦区で、ココをまっすぐ…

スッタフのみなさん、お疲れさまでした。

本日は、先日行われました、Shopのプレ・オープンイベンントを手伝ってくれたスタッフを自宅にお招きして、ワタクシめの手料理にておもてなし。早朝、夜勤明けで帰宅後、スグにお気に入りのパン屋さん、「オ・ブレド・オル」へ、ブルスケッタ用のバケットを…

季節到来!!

「休日にはステキなチー・タイムを^^」という事で、久々に普通のフォーマットに戻っての「紅茶道」。相変わらずたいした内容ではありませんが、ダラダラ続いていきますヨ!!さてさて、日中、たまに暑い日があるものの、朝晩は寒いくらいに冷え込むように…

GETS/GILBERTO(笑)

今更ながら、何となく聴きたくなっちゃったんですよ(笑) 当然、持ってたんですけど、誰かに貸したきり行方不明で。更には、だれに貸したのかすら覚えていない。 で、何となくツタヤに入った時、目に入ったんで、つい借りてしまいました。思えばコレを聴い…

RPGの主人公キャラかぁ・・・。

先日行われました、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COMのプレ・オープンイベント、「MONDO STAYLE 2005」及び、プレ・オープンパーティ「Made in Cha-iina」。自分で言うのもナンですが、まだ立ち上がってもいないshopのイベントだったにも関わらず、共に異例…

プレゼントを下さった皆様、ありがとうございますぅ〜♪

Shopのイベントが終了して以来、トッ散らかっていた部屋もようやく復旧し、チョットだけ本来の余裕が取り戻せたという事で、 待ってました!! パーティや、イベント期間中に頂きました、数々の豪華すぃぃぃぃつを、美味しく戴く儀式をとり行いました!! キ…

えっ すぉぅ いっすぉぅ ♪(笑)

今日は!ヒサビサ(デモナイカ・・・)に音楽の話題を。 ナント!ヒサビサに大好きなカエ様の公式HPを覗くと、ディスコグラフィに見た事のないジャケが。 真っ白いから「coming soon...」かと思ったら、視聴可能を示すスピーカーのアイコンが・・・。アルバ…

チョットおセンチ!(笑)

夜風に当たりに自転車をこいでいたら、フワリと漂って来たキンモクセイの香りに不意をつかれました・・・。 み、身悶えする・・・(笑)こんな風に突如としてある記憶を思い起こさせる効果のある「匂い」ですが、そこから思い起こされる記憶って、何故か軽く…

念願かなって・・・

今日は、イベントが無事終了したからというワケでもないのですが、一日お休みをいただきまして、お友達と、久々に休日らしい休日の遊びを満喫させていただきました! ウオ!!プジョーのチャリで颯爽と友人参上! フ、フン!ぼくのだってハーゲンダッツの懸…