チョットおセンチ!(笑)

夜風に当たりに自転車をこいでいたら、フワリと漂って来たキンモクセイの香りに不意をつかれました・・・。
み、身悶えする・・・(笑)

こんな風に突如としてある記憶を思い起こさせる効果のある「匂い」ですが、そこから思い起こされる記憶って、何故か軽くおセンチ(笑)になっちゃう記憶はっかりなんですよね。(そんな事ナイって!?)
そして、チョットおセンチになっちゃう映像メディアと言えば、何と言っても8ミリフィルムなんですが、(ムリヤリだな・・・(笑))現在、絶滅の危機に瀕しております。
スチール写真のフィルムは、その手軽さと、トイ・カメラのようなオブジェ的魅力から生き残っておりますが、8ミリはいかんせん現行機種がない上に、フィルム自体売っている所が少ない、そのうえ現像に時間がかかる為、とてもお手軽に楽しめるとはいえず、消え行こうとしているのが現状です。

モッタイナイ!!

以前もこのブログで取り上げましたが、8ミリは無くしてしまうには、あまりに勿体ない、魅力的なメディアです。
実は、先日行われた「Made in Cha-iina」で、流れていた映像、ほとんどが8ミリ撮影のものなのです(8ミリで撮ったモノをテレシネしてMacに取り込んでいる)

そんなワケで、今後、KANIBASE.COMでは、8ミリ存続の為、8ミリカメラの普及活動なんかをしていきたいと考えています。
どのような展開をしていくのかは、現時点で未定ですが、カメラとフィルムの販売はしようと考えております。

続報をお待ち下さい!


Web shopの方も間もなく開始いたします!当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COMのオープンまでの道のりの記録です。