2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

菊池成孔

何だか最近、菊池成孔なる人物が気になります。ご存じの方も多いと思いますが、彼はジャズ・ミュージシャンらしいのですが、その音源を聴く機会には全然恵まれません。 というか、そもそもあまり彼の音楽自体には興味がない(失礼)のかも。 とにかく存在が…

オルラン・ヂーヴォ

バランソのアイドル、オルラン・ヂーヴォ。90年代初頭では、彼のアルバムはDJやマニアの間で高額でとり引きされていたらしいですが、納得!最高にラウンジーです。特にこのアルバムには、タンバ・トリオのルイス・エサや、ドリヴァル・フェヘイラ等、スゴイ…

細野晴臣

セレブとセフレを読み違えてしまいました・・・・。・・・。それはさておき、細野晴臣の「トロピカル・ダンディー」と「はらいそ」を聴いてます。というのも、最近のハワイ漬け、及びマーティン・デニーの事とか、モンド・ミュージックを改めて読んでみたり…

エヴァンゲリオン

アニメ夜話、見てしまいました。エヴァンゲリオンでしたね。個人的には声優のヒトのウラ話みたいのが一番興味深かったです(笑)アニメマエストロの氷川竜助のコーナー、マンガ夜話の夏目房之助程にキャラが完成しきれてないのがオカシイ!ガンバレ! 番組の…

雑貨なマウス

みなさんはPCのマウスってどんなモノをお使いなんでしょうか?光学式のモノ、ワイヤレス、ごくごくシンプルなモノ。いろいろありますが、今ここであげた例って機能面においてのバリエーションなんですよね。 デザイン的にはあんまりパッとしたのがないのが現…

エキゾ→テクノ→エキゾ

サントリーのウーロン茶のCM。バイオリンと二胡でYMOのライディーンを奏でてますねぇ。 何かこれって、マーティン・デニーのエキゾ音楽を、ミリオン売れるポップスに仕立てようと始まったテクノが、またエキゾに戻ってきちゃったみたいな、ヘンな感じがする…

万博グッズ

ついに始まりましたね。愛知万博。前評判は、悪いどころか、開催される事すら誰も知らないような状態だったのですが、結構盛り上がっているみたいで良かった良かった。 さて、万博といえば、やはり気になるのが各パビリオンのグッズなワケですが、そこはキテ…

聴かせてよ愛の言葉を

TV

ちょっと見ない間にチヒロが尼さんになってる!! いや、昼ドラの話なんですけど。TBSの「聴かせてよ愛の言葉を」っていう。 サスガ、展開が早いなあ。昼ドラは。しかも!チヒロの妹のマリがまた花をムシャムシャ食べてた!この妹さんコワイのです。チョット…

坪庭欲

唐突ですが、近頃、お庭が欲しくて仕方がありません。 庭といえども様々なスタイルの庭があるワケなんですけれど、やっぱりあこがれるのは、広ーい松の木や石なんかがおいてあるようなのでも、イギリスの伝統的スタイルに乗っ取った草花の生い茂るワーズワー…

GIRLIE?

GIRLIE(ガーリー)って雑誌で「捨てられない雑誌特集」なるモノをやってた。やっぱりみんな特集記事が充実した雑誌って捨てれないんですね。 ぼくも雑誌はすてれませんね〜。まあ、基本的に気に入った特集の時しか雑誌って買わないので、必然的に保存版とな…

ムタンチス

今さらながらリブロポートのモンドミュージックを見ていたら、ブラジルのサイケロックバンド(はたしてそう言い切ってしまって良いのかどうかはかなり疑問ですが・・・)ムタンチスのセカンドアルバムが載ってて、懐かしくなって久しぶりに聴きました。 いつ…

TOM&JOY

で、その後タワレコへ。昨日とりあげたTOM&JOYの新譜が気になったので試聴してきました。コ,コレは買いではないですか!!しかも彼等のデビュー曲「Vai minha tristesa」(このタイトルで彼等のルーツがよく分かりますよね^^)の日本語ヴァージョンが・・…

ハービス大阪

今日は用事で梅田へ。梅田の地下街って、迷路みたいでいつまでたっても目的地に辿りつけないのですが、今日は道先案内人がいたので一安心。で、今回ハービス大阪という所へ初めて足を運んだのですが、(そんなトコがあったなんて事も知りませんでしたヨ・・…

トム&ジョイス改め・・・

アンティグアアーティスト: トム&ジョイ出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2005/03/02メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る懸賞といえば、以前、彼等のファースト・アルバムのキャンペーンでTシャツが当たっけ。加藤紀子のi-Radioで新譜…

春・・・かな?

寒さの中にも生暖かいものが感じられるられるようになって来た今日この頃。冬眠から覚めたクマの如く、表に出て、夜な夜な自転車でフラフラと散歩へ出かけるワケなんですが、気分良く鴨川沿いなんかをチャリチャリしていると、暗がりから数名、男達が現れ「…

建物探訪

TV

おはようございます!渡邊篤史です! って昨日の朝だったんですけどね。放送日は。やっぱり土曜の朝は知っとこを見て、建物探訪を見て、朝パラになだれこむのが王道のパターン(さらに言うと、せやねんから新喜劇までの流れ)なのですが、中でも建物探訪は大…

ハワイに思いを巡らす

ワケあってハワイアンをほぼ一日中聴いている状態が続いています。こうもずっと聴いていると、刷り込みされてきて、何だかハワイに行きたくなって来ましたよ! 南国って実はあんまり好きではないんですが、なんだか呼ばれてる気すらしてしまします。 ハワイ…

TBSの昼ドラ

TV

最近、仕事のシフトの関係上、お昼の番組を見る事が多くなりました。でも、昨日書いた通りいいともは見ません。12時から14時にかけては完全にTBSフリークです。ザッピングしていると、何故かそこに落ち着いてしまうんです。とってもインサイトはチラ見程度な…

タモリ

近頃、ぼくの中でタモさん離れが著しい。 別に嫌いになったとかそういうのはないのですが、気が付くとタモさんを避けてしまっているんですよね。お昼のいいともは山田教授の方に乗り換えてしまってますし、大好きなタモリ倶楽部すら最近見てません。 ぼくが…

スターウォーズ・エピソード3

こんばんは。皇帝パルパーティンです。 ・・・・というワケで、エピソード3の最新映像が公開されましたね! 遂に、オビワンとアナキンが火山で闘うという伝説のシーンが再現されるかと思うと、軽い興奮状態になってしまいます。今回もヨーダは大活躍するみた…

大野松雄

リビング・デザインという雑誌を見たら、大野先生が載ってた。大野先生というのは、日本の電子音楽の父、大野松雄氏の事。ぼくが学生の時、非常勤講師で来られて、ゼミは受けていなかったのですが、何度かお世話になる機会があったので、先生と呼ばせて頂い…

スノードーム

アロ〜ハ〜〜!! 外は雪が舞う程に寒いのですが、何故かフラダンスを堪能してきました。寒い中ムウムウ姿の人が大勢いましたね。あ、決して常磐ハワイアンセンターに行って来たワケではありませんので、悪しからず。 何か、この雪が舞うのにハワイアンな感…

オマケの茶葉

ペット・ボトルのドリンクにオマケが付いているのを良く見かけますけれど、最近良く見かけるのは、ウーロン茶や紅茶に、本物の茶葉が付いてるヤツ。これがね、こう言っちゃナンですが、明らかにペットの中身よりもウマイんですよ。サントリーのウーロン茶に…

シュールなポーズ

昨日触れた、シュールなポーズが気になったので、イメージ検索したところ、右の様な画像が一件だけ引っかかって来たのでご報告しておきます。 う〜ん・・・。シュール・・・・かなぁ?

Folderの大知、ソロデビュー!

うわぁぁぁぁ!!何かスゴイの見つけました!!元Folderの三浦大知って事は、あの大知ですよね!?ってか、大知ってこう書くんだったのか・・・。大地と思ってました。 ソロデビューするんですね!あの歌唱力は健在なんでしょうか? いや、ずっと気になって…

relax

さっき、本屋に行ったら新しいrelaxが出てた。今月は楽器特集。相変わらずここの特集記事はよく解りません(笑)いや、そこが良いんですけどね。 そういえば、何年か前の特集ではカエターノとガル・コスタの「ドミンゴ」のレヴューを、ドミンゴ好きを数十名…

ペーパードライヴァーズ・ミュージック

「ホラ、あたためると匂うでしょ?」というファブリーズのCMのお母さんが言う様に、ここ2日くらいで日本列島も徐々に温められて来て、春の香りが匂ってきました。考えると確かに冬って匂いがないんですよね。春はかなり匂うんですけど。お母さんスゲー!妙に…

????????

??

??FUJIWARA???????????FUJIWARA?????????????GK??????????????????????????

????????

TV

?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????異国の香り~アメリカン・ソングスアーティスト: カエターノ・ヴェローゾ出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラ…

メガロポリス・サンシャイン

フラダンスにドップリつかる機会に恵まれたり、マーチン・デニー氏の訃報があったりと、何かとハワイを連想するような事が続く今日この頃なのですが、この流れで行くと、ふと、YMOを連想してしまいがちなのですが、あえて加山雄三に思いを馳せる事にしました…