春・・・かな?


寒さの中にも生暖かいものが感じられるられるようになって来た今日この頃。冬眠から覚めたクマの如く、表に出て、夜な夜な自転車でフラフラと散歩へ出かけるワケなんですが、気分良く鴨川沿いなんかをチャリチャリしていると、暗がりから数名、男達が現れ「は〜い、ちょっとゴメンな〜。コッチ寄ってくれる〜?」
警察官だ。(中川家の礼二が警官のマネをする口調そのものだ)
どうも、微妙な空気の違いに気付いてたのは彼等も一緒らしく、この暖かくなりかけくらいに時期から、やたら道ばたに潜んでるんですよね。まあ、その後のやりとりっていうのは大体想像がつくと思うので割愛しますが、もうね、コレものすごく気分壊れるんですよ。それこそ鼻歌まじりでチャリンコこいでたのに。
また、のっている自転車が、懸賞で当たったモノなので、防犯登録が横浜になってるから、イチイチ説明が面倒なんですよね。
毎年、こんな事があると春が近いんだという事が実感として出て来るワケなのです。