細野晴臣

セレブとセフレを読み違えてしまいました・・・・。

・・・。それはさておき、細野晴臣の「トロピカル・ダンディー」と「はらいそ」を聴いてます。というのも、最近のハワイ漬け、及びマーティン・デニーの事とか、モンド・ミュージックを改めて読んでみたりとかで、細野さんが気になりだしまして。
通常、エキゾへ辿る道というのは、YMOから細野さん経由でいくのが王道なのですが、いきなりレス・バクスターとかから喰い付いてしまったので、細野体験がほとんどなかったんです。
いやいや、良いですねぇ!にしても、こんなストレンジなモノに20年以上も前に喰い付くなんていうのは、サスガとしか言い様がありません。早すぎます(笑)モンド本で言ってた様に、矢野顕子大貫妙子もそりゃあ引きますよ。当時こんな音持ってこられたら(笑)
そんなカッコイイ細野さんですが、地底人のカッコウをしているビジュアルしか思い出せないのは困ったモンです。
思えば地底もエキゾだなぁ・・・。

はらいそ

はらいそ

トロピカルダンディー(紙ジャケット仕様)

トロピカルダンディー(紙ジャケット仕様)

これらの音を聴いていると、日本人ですら「日本」という国のイメージはエキゾチックな対象なんだなぁ、と、思ってしまいます。エキゾチック・ジャパァァァァン!!