エヴァンゲリオン


アニメ夜話、見てしまいました。エヴァンゲリオンでしたね。個人的には声優のヒトのウラ話みたいのが一番興味深かったです(笑)アニメマエストロの氷川竜助のコーナー、マンガ夜話夏目房之助程にキャラが完成しきれてないのがオカシイ!ガンバレ!
番組の最後に岡田斗司夫が、「もう、このアニメを文学から解放して、普通に面白いアニメとしてみてあげよう」的な事をいってましたけど、ぼくには最初からそういう見方しか出来なかったんです。このアニメ。
だって、ウルトラマンですやん。コレ。エヴァンゲリオンの猫背のスタイルは完全に初代ウルトラマンのファイティングポーズだし、使徒の動きとかデザインも絶対怪獣が元ネタですよ。ブルトン(それにしてもエライ名前を付けたもんだ・・・)とかギャンゴ系の。だいたいにして、監督の庵野ってヒトは、学生時代に自主映画で着ぐるみを着てない生身の人間が、街のセットでウルトラマンの如く闘う映画撮ったり、酔うと必ずシーボーズの歩き方のマネをするような人ですよ!見た瞬間から、「あ!ウルトラマンやな」って思いましたもん。
なので、後半に向かうにつれアニメ夜話中で文学的と評されるような演出が色濃くなっていったのは正直キツかったな〜っていう事を今思い出しました。

上の文章で解らなかった怪獣は怪獣図鑑で調べてネ!(笑)