坪庭欲


唐突ですが、近頃、お庭が欲しくて仕方がありません。
庭といえども様々なスタイルの庭があるワケなんですけれど、やっぱりあこがれるのは、広ーい松の木や石なんかがおいてあるようなのでも、イギリスの伝統的スタイルに乗っ取った草花の生い茂るワーズワースなお庭でもなく、芝生が敷きつめてあって、スプリンクラーがまわっていて、休日にはお父さんが芝刈り機を走らせるような、ましてや、「YAZAWA」などと名前の書かれたプールの付いた庭でもなく、ごくシンプルな和風の坪庭が欲しいんです。
とはいえ持ち家があるワケでもありませんので、この思いはずっと燻ったままなのですが、ふと立ち寄った寺社やお店なんかに、スゴク控えめの小さな坪庭なんかあったりすると、うらやましくてうらやましくて・・・。
スタイルは枯山水も捨てがたいのですが、やはり、苔寺こと西芳寺の庭のような、ヴェルベットの如きコケが敷き詰められてるのがイイなぁ・・・。しかも水の流れる音を楽しむ為の、ちょっとした川のようなモノがあればなお良し!
坪庭ちゃうやんっ!とツッコミがはいりそうですが、これを小さなスペースで再現したいのですよ。
どうにか、一人暮らしのアパートでこれを再現する術はないものでしょうかねぇ?

そよそよ―ガーデン・カルチャー・ムック (主婦の友生活シリーズ)

そよそよ―ガーデン・カルチャー・ムック (主婦の友生活シリーズ)

ついに庭ブーム到来か!?と思わせたこの雑誌。第一冊目という事もあり、割とベタな庭しか取り上げられてなかったので、2号目以降に期待しようと思っていあたのですが、残念ながら、それ以降新刊を見かける事がありませんでした。結構大々的に宣伝してたのに・・・。頭に持って来たのが、龍安寺というチョイスがベタすぎたのが災いしたのか、それとも・・・。