ワタシを変えたこの一冊!


「日曜にはステキなティー・タイムを♪」という事で、
毎度毎度、土曜日の「紅茶道」です。

え〜、ついにこの冬に入ってからのティー・バッグの消費量が100個を超えてしまい、
(リーフで淹れたのを入れたらどうなる事やら・・・)
紅茶ジャンキーっぷりに歯止めがかからない状態が続いておりますが、
みなさん、如何お過ごしでしょう?

本日は、「ワタシを変えたこの一冊!」
と題しまして、ワタクシの紅茶観をガラリと変えてしまった、
バイブル的一冊をご紹介したいと思います。

それがコレ!!

OYSYコーヒー・紅茶 (柴田書店MOOK OYSYシリーズ)

OYSYコーヒー・紅茶 (柴田書店MOOK OYSYシリーズ)

ありゃ、画像がナイや・・・。
おいしい探検隊って、あるある探検隊みたいですが・・・(;´□`)


見ての通り、紅茶だけでなく、コーヒーも扱った本だったのですが、
ここに書いてあった事は、もう、目からウロコがボッロォ〜〜落ちまくりでした。


まず、今でこそ一般に浸透している「ジャンピング」なる現象もコレで知りましたし、
少し高めの位置からポットにお湯を注いだり、
球状のポットを使う事とか、
紅茶を淹れるときの作法は、いまだにこの本から得た手法によって行われます。


そして、何よりも圧巻なのが、各ブランドの、様々な茶葉のジャンピングの様子を、
時間の経過ごとに写真で図解している点!

あ、今見たら、この頃(1994年)からカレル・チャペックってあったんですね!
図解されてます(笑)


専門的になりすぎず、少ないページでポイントを押さえた内容は、紅茶入門には
もってこいの良書です。


で、実は、コーヒーの項も充実しておりまして、ペーパー・ドリップの淹れ方とか、
とても参考になっちゃいます♪
おお!日本上陸前のスター・バックスなんかも載ってる!(笑)


もし、書店で見かけたら(まだあるんかな・・・)見てみて下さい。

オススメです!


ああ、今ふとおもったんですけど、枯山水の庭園を眺めながら紅茶が飲みたいなぁ・・・。どこかそんなんさせてくれるトコないですかね?(笑)当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COMの成長の記録です。本番間近!!只今バレンタイン・フェア開催中です!