恵方巻きについて思う事


月並みではありますが、今日って節分だったんですよね。みんな恵方巻きは食べたんですかね?今年の恵方はどっちだったんでしょう?っていうか、恵方巻きを食べる風習って、関西圏限定の行事だったと記憶してるんですが、なんか、全国に広まっていってるらしいですね。ぼくはもともと関西の人間ではなかったので、京都に来て、この風習を知った時は相当面くらいましたね。
その年に、良いとされる方角を向くのまではまあ、わかるんですよ。よりによって、何であんな太いものを一気にほおばらなければならないんでしょう?(その表情は、某ゴム人形を彷佛させます)しかも、目を見開いて、食べ終わるまで一言もしゃべってはいけないって。絵ズラがあまりにオカシすぎる!!(笑)
例えば、みんなが一列に並んで、無言で太巻きを一心不乱に食べてる所を想像してみて下さい。
立派なとんまつりですよ、コレ。
と〜ん と〜ん と〜ん と〜ん とぉ〜んまぁつりぃぃい♪歌わずにはいられません。
コレを全国に普及させるなんて、ウラでみうらじゅんが暗躍しているのは間違いないと思います。

とんまつりJAPAN 日本全国とんまな祭りガイド (集英社文庫)

とんまつりJAPAN 日本全国とんまな祭りガイド (集英社文庫)