アイフット


昨日、愛知万博について触れたので、今日も愛知万博関連を。
万博と言えば、目玉はやはり、各企業によるパビリオンなワケですが、ぼくが注目してるのは、何といってもトヨタ館です。というか、他のパビリオンで、何がウリになっているのかが全く判らないっていうのもあるんですけど(笑)やっぱり気になりますよ。アイユニット。カタチはともかくとして、ものすごく感覚的な操作が出来るっていうのはスゴイなと。動かしてみたくなりますもん。可変機構もツボです。
あれって、当然、トヨタ館に行ったら乗せてもらえるんですよね?じゃなかったらツマラない。
でもね、本命は、イマイチプッシュされてませんが、アイフットなのです。あれこそ乗らせてホシィィィ!!ウォレスとグロミットでグロミットがプレゼントされてた歩行マシンそっくり!っていうか、ぼくのカッコイイロボランキング上位にある(あえて何位なのかは言いませんが)未来少年コナンのロボノイドみたいじゃないですか!!腕こそ付いてませんが、勝手にプロトタイプのロボノイドだと思ってます。
幼心に、レバー3本でそんな細かな動きをさせられるハズがない!って茶化してましたけど、アイユニットの操作性を考えるとあながち不可能でもなさそうだし。操縦出来るっていうのが、アシモよりもより身近に感じさせてくれますよね。
近い将来、あんなのが街を闊歩するんだろうなというのが増々現実味を帯びて来て何かワクワクしてしまいます。
世紀末を越して、サイバー・パンクな終末思想もウソっぽくなってきたし、レトロ・フューチャー的な明るい未来像が主流になりつつあるのかな、なんて、脳天気にも思ってしまいます(笑)

未来少年コナン 4 [DVD]

未来少年コナン 4 [DVD]

やっぱりロボノイド イカス!!!