ちょっとお掃除をしていたら・・・


今日はちょっとばかり気が向いたので、いつも手つかずになっている、上の方にある棚(アレってどういうんでしょう?)とにかく、脚立なんかを使わないと手の届かない収納スペースの掃除をする事に。
う〜ん・・・。
サスガに今まで”あえて”ほったらかしにしていただけあって、学生の頃に使っていた、大量のリキテックスやら、造形素材やら、得体のしれない科学薬品やらが出てくる出て来る!(;´□`)
そんな中に、コーヒーを淹れるサイフォンのミニチュアみたいのが混じってて、「なんじゃコリャ?」と思って手に取ってみたら、ウワ!ナツカスィ〜〜!!
大分前にチョット流行った「サイフォン・ポールペン」じゃないですか!

下のガラス球を指か何かであたためると、まさにサイフォンの原理でコーヒー(を模した液体・・・なんだと思うんですが。本物じゃないよね?)が上にコポコポと昇って行くという(笑)
確かコレを買ったのって、まだ高校生の時で、雑誌かなんかにコレが載ってたのを見て、欲しくて欲しくて、街の文房具屋さんをハシゴしまくった記憶が・・・。
で、街で一番大きな画材屋さんに一個だけおいてあるのを手に入れたという思い出が・・・(苦笑)
そんでもって、しばらくして東京に遊びに行った時に、東急ハンズで山積みになってたのを見て地元の田舎加減に愕然としたという(笑)

にしても、やっぱり昔っからこういうしょーもないの好きだったんですね・・・。
もっと大人になったかなって思ってたんですケドね!(爆)
にしても、なるべくしてこうなってしまったんだなぁ、なんて感慨深く思ってしまったりしたのでした(笑)


それにしても十数年前のモノとは思えない程保存状態が良かったのは驚きでした。当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COMの成長の記録です