「デジタル雑貨」或は「データ雑貨」なんてのもアリ!?

以前だったら家に帰って来ると、まずTVを付けるというのがちょっと前までのごくありふれた習慣だったのですが、最近では、まずPCの電源を入れて、iTunesを立ち上げて音楽を聴くなんていう行為に確実にシフトしてしまいました。
こういう人って結構多いのではないでしょうか?
そうなってくると、最近始まったiTunes Music Store、略してiTMSをですねぇ、結構利用してしまうんですよ(笑)
過去のアーカイブ的なモノとか、コアなユーザーを意識したラインナップについてはまだまだ立ち後れているものの、これからリリースになるモノに関しては、フリー・ダウンロードで取り上げてたり、限定Mixで配信されてたりとか、数曲だけ先行リリースとか、なかなかココロ憎い事をして来るワケですよ。
そして、何と言っても、クレジットの番号等、一度登録を行ってしまえば、楽曲の購入がいとも簡単に行えてしまうのが、ついつい購入してしまう最大の理由ですね。
思えば、こういう「データ」という、いわば手に取る事のできないモノを商品として買うのって、以前はかなり抵抗があったモノですが、今じゃ結構慣れっこになってるのがコワイというかなんというか・・・。
でも、今後このテの商品はどんどん増えていくんでしょうね。
それこそ、韓国なんかじゃネットゲーム上のレア・アイテムが数十万で取引きされているくらいですし。
あ!そういえば、チョット前、HABBO HOTELっていうアバター・チャットにハマった事があったんですが、ソコって部屋を自由に造れるんですが、造り込もうと思ったら家具を買わないといけなくて、結構イロイロ買ってたんですが、よくよく考えたら、それってまさに「データ」を買ってた事になるんですよね!
PC上のドット絵で描かれたソファとか、ポスターとか、買ってたワケですよ。
う〜ん、こうなってくると、「データ」でのみ存在する雑貨なんていうのも商品になる日も近いかもしれませんね。

Home Ground

Home Ground

キリンジのお兄ちゃんの方のソロ・アルバムからiTMS限定で2曲、先行リリースされてたので思わず購入(;´□`)
歌い手がマトモに歌う事を拒否するかの如くハズしていくメロディー・ラインとか、ヒネた歌詞とか、お兄ちゃん節全開!
ヘヴィロ中です!(笑)



そういえば、いわゆる「アイコン」って、「デジタルな雑貨」といって差し支えないんじゃないでしょうか?当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COMのオープンまでの道のりの記録です。