お茶会に備えて


このブログの一番最初に、茶の湯にハマった
友人の事を書いたのですが、その彼から、
お茶の招待を受けまして(笑)
明日、行って来るワケなんですが、
そこはお遊びとはいえ、一客一亭のお茶会、
ガチンコ勝負なワケですよ(笑)
こちらも一応お茶に興味を持った事がありますが、
どちらかといえば、いわゆる茶道というよりは、
利休という人が目指したお茶の心という物が、
以外にも、自分が身近に興味を持っている事柄と
非常に近いものだと知って何だか嬉しかったって程度なので、
数年前、BS2で放送した「千 宗室VS北野 武」という番組を
録画したビデオを引っ張り出して来て予習しました(笑)
その中でたけしが言っていたように、
変に予備知識を付けていかずに、素直な
自分のまま挑もうと思います。
いや、ホント、あくまで「ゴッコ」なんですけど、
真剣に遊びたいなと(笑)
さて、彼がどんなもてなしをしてくれるのか。
また、そのもてなしに対して、どう応ようかと、
いろいろ考えると、明日がちょっと楽しみです。