豆乳鍋


何か、豆乳鍋って流行ってるみたいですね〜。実はぼくも、先日入った居酒屋で食べて以来すっかりハマってしまいまして(豆乳鍋が好きって、知人に言ったらギャル男よばわりされた・・・)。あのなんとも言えない甘味が忘れられず、今日の晩御飯は豆乳鍋に挑戦!ネットで見つけてきたレシピを元に調理開始。
まずは湯葉鍋。豆乳をストーブのてっぺんに置いて(笑)膜が張って来たトコロをすかさず引き上げて、引き上げ湯葉を堪能。う〜ん、湯葉サイコー!
続いて、豆乳が減って来たトコロで予め作っておいたおダシと野菜等を加え、おまちかねの豆乳鍋に突入!
が!
あ、あれ?何かもひとつだぞ。ちょっと想像してた味と違う・・・。何でかな?レシピの通りに作ったのに。ムムム・・・。想像していた甘味が足りない!オダシのミリンが足りなかったんかなぁ・・・。これはちょっと研究せねばなるまい!豆乳はまだたんまり残っているし(なんせ1リットルも買ってしまったので)。っていうか、どっかに美味しく出来るレシピって無いものですかね?ともかく、あと2、3日豆乳鍋が続く事になるのは必至なのでした。