チョットしたギモン


着々とすすんでおります、KANIBASE.COM for Podcast計画なのですが、実は一つアタマを悩ませている事があるんですよね・・・。


それは音楽!!


映像に合わせて既存の曲を使用出来れば、何も悩む必要はないのですが、コレばかりはね、著作権料というのが発生するのは避けられないワケです。


しかも、30秒使うだけであっても、たかだか個人のShopのプロモーションに、そんなお値段はお支払いでけましぇん・・・、という結構なお値段がかかるみたいですし・・・。


ちなみに、ジャズなんかのライヴ・ハウスだと、スタンダード曲の演奏がほぼ確実となる為、曲の演奏料と称して、月一万円強も取られているそうな・・・。(それでモメて、結構有名なライヴ・ハウスが営業停止になっちゃったなんてハナシも聞くので、事は深刻です)


そういえば、TVのバラエティーなんかのBGMなんかで使用される音楽なんかだと、どのくらい取られるんでしょうね?
結構、同じ曲を使い回ししてるトコロを見ると、結構バカにならないのカモ・・・。


でもね、結構、他のPodcastを聴くと、平気で自分のセレクションした音源を配信してるトコって、結構あるんですけど、
あ!そうか!!
これは配信している「国」の法律の問題かもしれませんね。


ってか、タダ無頓着に違法をしてるだけなのか・・・(苦笑)


何にしても、コレに関しては、もう少し慎重に検討しなくてはいけないようデス。


一応、Podcast第一号の曲は、とある曲に「良く似た雰囲気の曲」を作る事でカヴァーしたいと思います(爆)当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長の、お気楽日記です♪