プレ・8ミリ上映音楽鑑賞茶会


「日曜日にはステキなティー・タイムを♪」という事で、毎週土曜日は、大好きな紅茶にまつわる徒然を綴って参ります、「紅茶道」。


本日は、先週、その計画が明るみになった「8ミリ上映音楽鑑賞茶会」の、予行演習ではないですが、どんな感じなのか?果たして、音楽と8ミリを見ながら紅茶を頂くってだけで、楽しむ事が出来るのか
という事を、知人の女性2名をお招きして、いろいろと意見を交換して頂いたので、その結果のご報告を。


まず、結果としては、大成功!!


お二人共、8ミリを映写したのを見た事もなければ、今迄興味を持った事もない、という方達だったのですが、薄明かりの中で、時に激しく、時に優しく揺らぐ映像と、音楽の一期一会(何か大袈裟ですが・・・(笑))を、純粋に、とても面白がってくれたのでした!


ローファイな映像が新鮮だったという事も去る事ながら、バックに流れる音楽によって、フィルムの印象が変わるという事を、とても面白がってくれたようです。


今回、バックに流した音楽は、モンド・ミュージックのコンピレーション、「モンド・フォー・スペースエイジ」だったのですが、このテの音楽との相性も良かったようで、ノン・アルコールだったにもかかわらず、ホントに盛り上がったのデシタ!


パーティーでのフード・メニューなんかについても、積極的にご意見を頂きまして、いや〜、実に充実して、また楽しい予行演習となりました♪


そして、気になる今回のお茶会のフード・メニューは以下の通り。

下鴨のパン屋さん、「オ・ブレドオル」のレーズン・フランス、ベーコン・エピ、クルミバゲット
僭越ながらワタクシの作った、ナスとトマトソースのチーズ・トルテリーニ、
ケンタッキー・フライドチキン(笑)、
下鴨のドイツ菓子専門店(W杯記念(苦笑))グリュックス・シュヴァインの、ブラック・ベリー入りのシュークリーム、
そして、紅茶はサングマ茶園のダージリン・セカンド・フラッシュでした。


いや〜、ぼくも含めて、楽しい映像と良い音楽、美味しい食べ物と楽しいおしゃべりが出来て、とてもシワワセな時間を過ごせました!


というのが、本日の総評デシタ^^


では、「8ミリ上映音楽鑑賞茶会」実現に向けて、さらに計画を練っていこうと思いますので、みなさんお楽しみに!


本日モニタに参加して下さったお二方、本当にありがとうございました!本番も是非ヨロシクお願いします(笑)当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COMの成長の記録です。