他人には教えたくナイ!!(笑)隠れた名庭!


さてさて、昨日は早朝より、路傍の苔庭ハンティング、
通称「コケハン」(笑)に行ってたワケなんですが、
「コケハン」は8時までに終了し、その後は、
本物の庭園鑑賞会を行っておりまして。


これも、今後の勉強の為!!


という事で、未だ訪れた事のないお寺さん巡り。


おおよそ一般のガイドには載っていない、
載っていても扱いの小さな、左京区にある
とあるお寺さんの庭園へ。


コレがですね、イキナリ大当たり!!


朝一番という事もあり、参拝客は我々の一行のみ。


実に詫びた感じの路地を抜け、参拝料を払い、書院の奥へ。


その先に広がる小振りな池泉回遊式庭園の美しさといったら・・・。

奥の庭園の緑が書院の畳に反射して・・・。
もう、早く見たくて待ちきれません!!

書院の縁側にて佇む。
通常、広い事をこれみよがしとする傾向が多い
池泉回遊式庭園の多い中(あまり好きではナイ)、
実に小振りにまとめられた様がとても良いのです。
ずっとこうして眺めていたい!!

池の反対側には苔の大海原が・・・。
雨上がり、しかも早朝の薄暗い明かりに照らされ、
本当に美しい・・・。


長い事居坐ってしまいました。


しかもですね、ココ、とんでもないサプライズが
隠されていたりして、同行したカメラマンと
「ウキャ〜〜〜〜ッ!!」って叫んでしまいましたよ!(笑)


このサプライズ、このお寺さんをご存知の方でも
気付かなかったヒトも多いのでは!?


でも、それが何かは、ぜぇ〜〜〜〜ったい教えナイ!!(爆)


ってか、ここのお寺さんの事は誰にも教えたくナイ!!(笑)


いや〜、良いトコ見つけました!!


また行ってこようっと♪


写真を見てこのお寺さんが何処か判った方、是非サプライズを探してみて下さい。チョットびっくり、ってか、感動モンです!それと、行くなら雨上がりの早朝に限ります!当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長のお気楽日記です♪