変コレクション


前回の日記で「モンド雑貨セレブ」を目指す!という、ワケのわからない目標を打ち立ててしまったモノの、具体的にどのようなスタイルがモンド雑貨セレブとして指標となるのか解らない。
そんなワケで、指標となる先人はいないものかとイロイロ考えた所、いました!モンド雑貨な先人が!
藤子不二雄A先生です!
言わずと知れたマンガ界の巨匠ですが、先生が、世界各地の奇妙キテレツな雑貨を「変コレクション」と名付けてコレクションしている事はあまり知られていないのではないでしょうか?
かなりの物品を集めているらしいのですが、そのコレクションが公表される事はなく、かろうじてコーネリアスの惑星見学において数点とりあげられたのみ。とはいえ、ここで取り上げられた品はインパクト大!この本のインタビューにおいてA先生は「ここにあるものは、世の中の為に全くならないモノばかり。ぼくの漫画と一緒で、なくても良いんだけれど、あるとちょっと楽しい。そこが良い」というような事をおしゃっておられました。
これぞモンドの神髄!!勝手に師匠と仰がせて頂きます!(笑)