ジャキス・モレレンバウム


昨日、チェロの生演奏なるモノを、初めて目の前で聴いたのですが、イヤ〜、ナントモ深い所に引きずり込まれるような低音にメロメロにやられてしまいました。
で、チェリストといって真っ先に思い浮かべるのが、ヨーヨーマ・・・、ではなく、ブラジル音楽好きとしては、ジャキス・モレレンバウムなのですが、来月のカエターノ・ヴェローゾの来日公演にツアーメンバーとしての参加が決定したそうですね!カエさまも楽しみですが、彼のチェロも楽しみになってきましたよ!
思えば、5〜6年前までは彼の日本での知名度は相当低くて、坂本龍一のゼロ・ランドマインの特番でも一秒足らずしか映されなかったし、BS2でやってたモントルー・ジャズ・フェスティバルでの教授とのトリオでも、全く映されないという有り様だったのに。(またこの時のテロップの紹介文の素っ気なさと言ったら・・・)
何にせよ、カエさまのライヴ、楽しみが増えました。

Un Caballero De Fina Estampa / [DVD] [Import]

Un Caballero De Fina Estampa / [DVD] [Import]

何かとあまり評判のよろしくない(笑)「粋な男」ですが、ライヴは絶品!!前述のジャック・モレレンバウムのチェロもまたコレ、スゴイんですよね。ピアソラの「南へ帰る」のプレイは卒倒しそうになりましたヨ。