知られざる教育フィルムの世界

教育用フィルムというモノをみなさんはご存じでしょうか?
その名の示す通り、お役所的で、タイクツ極まりない、青少年の為の知識や、情操教育の為に作られたフィルム、或はビデオ作品の事です。
都道府県の公共機関において、これらのフィルムは、登録と数時間の講習を受ける事で、映写機やプロジェクターといった上映機材と共に無料で貸し出してもらえるのですが、過去に、16ミリの映写機を借りたいが為に、便宜上借りてみただけの教育用フィルムが、これほどまでにぼくの心をつかんで離さないモノになるとは、当時は予想だにしませんでした。
実のところ、それらの存在を暫くの間忘れていたのですが、Shopのサイト更新の為のコラムのネタを探している時、それらの存在を思いだしたのです。
借りた当時、それらのフィルムはすでに経年による劣化が著しく、モノによっては色身が完全に欠落したモノさえありました。
おそらく、これらフィルムは、世に出る事なく、増して、誰にも知られる事なく葬り去られていくのでしょう。

もったいない!!!

取り上げられているテーマ、映像表現等、今だからこそ感じ得る斬新な魅力に溢れた作品ばかりなのに!!
ムムムゥ!!そんな事を書いているうちに、それらの色褪せていない「真」の姿を見てみたいという願望がムクムクと湧いてきましたよ!!
さらに、「これは、モンド雑貨店としては、是非扱わなくてはならない商品なのでは!?」と、やや飛躍気味に思い始めてしまいました!
そんなワケで、いつの日か、これら作品の版権を取得し、DVD作品として販売したい!!という、KANIBASE.COMにとっての大きな夢が、たった今生まれたのでした!!