恐るべし!シャッフル効果!

先日、iPod shuffleを購入したというのはココでお話したのですが・・・
ヤヴァイ!!
というのも、ぼくにとって重要な行事である「散歩」(チャリ散歩ですが・・・)のスタイルに大きな変化が・・・。
正直なトコロ、最初は、散歩中に音楽を聴くなんて言う事には、ものスゴク抵抗があったんです。
というのも、ぼくにとっての「散歩」というのは、いろんな事に思いを巡らせたり、真剣な考え事をする為の貴重な時間で、その為には、その時の空気感とか、匂い、雑多に聴こえて来る音なんかはとても重要な要素として考えていたワケです。
なので、そこに音楽を持ち込むなんて、言語道断!ってな感じだったのです。
・・・が!!
そんな抵抗感もチョットありつつも、嬉しがってiPod shuffleにお気に入りの音楽を入れて散歩のお供にしていたトコロ・・・。
な、何か楽しい・・・!(笑)
何が楽しいって、その時に掛かって来た曲と、その時の、それこそ、空気感みたいなモノの影響で様々な感情が喚起される具合が結構ヤミツキで(笑)
アッパーになったり、郷愁にかられたり、シリアスに考え込みはじめたり、もちろん、ダウンになる事も・・・。
とにかく、普段聴いている感じと全然違った感じで音楽が自分に作用するのがスゴク新鮮なのです!!
他にも、途中に立ち寄った本屋で、音楽を聴いた状態のままで立ち読みをしていて、「コレは自転車を漕ぎながら聴きたい!」と思えるような曲が掛かると、速攻で本屋を立ち去り自転車を漕ぎ始めたり、「アノ曲が流れてくるまで家に帰りたくない!」とかムチャな事を思い立ってしまったりする始末。
おかげで、散歩時の走行距離及び所要時間が通常の3割増な感じなのです。
そのせいか、最近妙に体力がついてきた気すら・・・(笑)
ウ〜ン、やるな、アップル!ってか、まんまとハメられてるのか!?
何にしても、自分自身の単純さ加減に少し自分でもあきれてしまいますが、暫くはこんな遊びを続けていると思われます(笑) KANIBASE.COM

Joia

Joia

深夜の静かな住宅街の、寒々しい街灯の明かりに照らされながら聴いた「lua lua lua」は、何だかとても神々しい世界を歩いているような、不思議な気分にさせられました。
今度はどんな曲で、どんな気分を呼び起こされるんだろう?