異文化交流?


今回、初の海外取引というのを経験したワケなのですが、
今回、つくづく感じたのは、何と言うか、
「海外の方が何か取引しやすい♪」
という事でした。


とは言っても、実質、英語の達者な友人を間に介してもらっているので、
お気楽なのは当然といえば当然なんですけど、
言葉が通じない分、図々しくなれるし(笑)、相手も、コチラに対する偏見が少ないような気がするんですよね。


どうしても日本人同士だと、言葉も、社会的立場とか、良く理解できてしまう分、
ナメられたり、そうされないように見栄を切ったりと、
余計な駆け引きをせまられるような気がして・・・(苦笑)


何にせよ、ちゃんと勉強して、いづれは自分一人で海外との取引に臨みたいと思うのでした。


仕入れの間送られて来る、Miaさんとチャーリーのやり取りが、実にフレンドリーでほのぼのしていて、端で見ていてうらやましくなってしまったのデシタ(笑)当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM成長の記録です。