葵祭、行ってきました!


目指せ!!京都検定1級合格!!という事で、毎週必ず京都の寺社を巡り、楽しみながらお勉強しちゃおうという「週一早朝寺社参拝の会」!!


葵祭を見物にやってきた母親が、「フットサル」を「サルトル」と言い違えた事に軽いショックを受けております、desafinoなんですけれども(笑)、行ってきました!葵祭


5月の連休時より全部ではないにせよ、数々の前神事を見学してきただけに、当日を迎えた感慨たるや・・・。いや、来年こそは是非、全ての神事を観た上、参加したいですね!いや、皆さん、葵祭は可能な限りそうすべきやと思いますよ!

というワケで出発地点となる京都御所!騎馬警察が出るのも、お祭り感が出て良いですね!しかし、数々の神事での祈りが通じたかのような快晴!雨の中での中の神事も観てきただけに、感慨深い!!

そんな快晴の中、葵祭スタート!コレは見所の一つ「牛車」ですが、ぼく、ずっとブォォ〜、ブオォォ〜って鳴ってるんは、ホラ貝を鳴らしてはんねんなと思ったら、実はウシの鳴き声だったという・・・(爆)

そして、一番の見所となる「斎王代」の登場!さすがに女性がたくさん出て来ると華やかですね^^さて、相変わらずのこの画像の少なさ、チカラの入ってなさ、お判りですね(笑)、8mmを回しております!


なかなかにエキゾチックに撮れていると思うので、お楽しみに!

と、今回は御所のみの見学だったのですが、いずれはずっと最後まで密着したいモノです^^当ブログは、KYOTO発の、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長のお気楽日記です♪