今日は山鉾巡航デシタ。


ホントは「巡航」じゃなくて「巡行」なんですけどね(笑)なんかコッチのがカッコイイのでそのままにしておりますが(爆)


目指せ!!京都検定1級合格!!という事で、毎週必ず京都の寺社を巡り、楽しみながらお勉強しちゃおうという「週一早朝寺社参拝の会」!!


京都検定では必須項目と言える祇園祭のクライマックス山鉾巡航。コレを見逃しては合格など夢のまた夢!(爆)という事で、今年はその一部始終を見届けるべく、朝も早うに8mmカメラをブラ下げて麩屋町へ!巡航はココがスタート地点なので。早くに出た甲斐あってまあまあ良い場所取れました。とはいえ、すでにスゴイ人でごったがえしておりましたが・・・。

注連縄を張るトコですね。意外とこういうトコって画像載せてるトコはないんじゃないでしょうか?

お!うまいこと向こうに渡せましたね。コレを長刀鉾のお稚児ちゃんが太刀で切り落とす「注連縄切り」で巡航がスタートするのデス。

という事で長刀鉾当着!(笑)え〜、つながりが大分雑ですが、重要なシーンは全て8mmに収めたので、現像出来次第アップするという事で・・・。実は一回で注連縄を切る事ができず、二回エイヤと太刀を振るったのですが、それも8mmにはガッツリ収めておりますヨ!

とりあえず四条河原町での辻回しはスッ飛ばし(笑)河原町御池付近。下に敷いてある板。アレ、何だと思います?何でも、アレに乗っけて、鉾の重さを測定するんだそう。何の為?だ、誰か教えて下さい(;´□`)

河原町御池での辻回し。ご覧の通り、今日は炎天下でして、ホント暑かった。

という事で、ついつい、こんな涼しげなショットを撮ってしまいたくなっちゃうのです(笑)

さらに堺筋でのくじ取りもスッ飛ばし(;´□`)最後の辻回しが行われる新町御池に急行するも、あっちゃ〜、辻回しの途中じゃないですか!しかもスゴイヒト!

長刀鉾の辻回しを見送り、二番手「函谷鉾(かんこぼこ)」の辻回しを見学する事に。お!キタキタ!

車輪を滑らす為、竹を敷いていきます。

その上で、みんなが力を合わせ、エイヤと方向転換!見事曲がると周りから拍手が沸きます。ここで巡航はおしまい。方々の町へ戻ってゆきます。

狭い通りを巨大な鉾が横切る様は何とも異様ですね(笑)非日常感がたまりません!

そんな感じで、計32機の山鉾の巡航が続いたのでした。

う〜ん、今度はボランティアで曳き手をやってみたいなぁ・・・。とか、思っちゃったんですが・・・。ねぇ?どうしましょう?(爆)当ブログは、KYOTO発の、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長のお気楽日記です♪