大覚寺 観月の夕べ


目指せ!!京都検定1級合格!!という事で、毎週必ず京都の寺社を巡り、楽しみながらお勉強しちゃおうという「週一早朝寺社参拝の会」!!


さてさて、秋も深まって参りまして、昨日、9月14日は中秋の名月。この月を鑑賞する為、京都市内の様々な寺社では、各々趣向を凝らした観月祭が行われます。雅な音楽の演奏と共にお月さんを観賞したり、和歌献詠の披講があったり、月見だんごとにごり酒がふるまわれたり、そんな楽しそうな行事に参加しないワケには参りません!という事で、今回は「夕暮れ寺社参拝」と題しまして、大覚寺さんの「観月の夕べ」に参加して参りました!!


大覚寺さんの観月の夕べの最大の魅力は、境内にある大沢の池に船を浮かべ、船上でのお茶席が楽しめるという事!!もう、小踊りしながら大覚寺へと馳せ参じました!(笑)

という事で、大覚寺に到着!デカデカな提灯にデカデカと「月」!(笑)その力強さにテンションアップ!(笑)そういえば大覚寺さんは、初めてなのです。

一昨日に雨が降るんではないか?とかなり心配してたのですが、なんのなんの、ホレ、この通りの美しい青空!!コレは満月が映えそう!とあるお守りのチカラの賜物であります(笑)

無事、船上でのお茶席券をゲットして、いざ境内へ!境内では、お琴の演奏や模擬店も出て、たいそうな賑わい。

大沢の池の周りには、優雅に池を行き来する船とお月さんを観る為にたくさんの人が。

優雅に浮かぶ船。「龍頭船」というそうです。この上でお茶をいただけるのですねぇ〜。ウフフフフフフフフフフ(爆)

というワケでいざ乗船!6時からの部一番乗りです!

靴を脱ぎ、船内に足を踏み入れると、不思議な浮遊感。そうそう、ココは船の上なのです。中では巫女さん(?)お出迎え。

いよいよ船が動き出します。とはいえ、始めはあまりの静かさに動いた事が判らなかった程。すぃ〜っと動くのです!この瞬間すでに船遊びの虜に!(爆)何と優雅な事でしょう!船というと、すごい揺れを伴う、不安定な乗り物という印象があったのですが何の何の!このゆったり感と不思議な浮遊感!さすが貴族の遊び!

御簾の向こうでは巫女さん(?)がお茶を点てています。

本日のお茶菓子。お月見という事で、うさぎを模したおまんじゅう。カワイイ(笑)

そして、東の空にはまんまるお月さん。池に映る姿も美しく、それらを眺めながら船はゆっくりと進むのでした・・・(ウットリ)所要時間にして約20分、あっと言う間でした。もっと乗っていたかった〜っ!つかの間の高貴なる時間。いや〜、実にヨカッタ!!

コレに気を良くした早朝参拝メンバー、今度は池を臨む茶室「望雲亭」での茶席へハシゴ!!(爆)コチラもなかなかデシタ!

境内の至る所に設置された嵯峨美の生徒さんによる行灯の明かりも感じが良く、実に良いお月見を体験できました^^来年もまた行くゾ〜〜〜〜〜!!

本日のモンド雑貨は「チェコのブックマーク」。昨日とはうってかわって本日は雨。雨の日は読書に限りますね。晴れたらこの「チェコのブックマーク」を本に挟んでおいてお出かけ、続きはまた雨の日に^^当ブログは、KYOTO発の、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長のお気楽日記です♪