ニコラ・コンテ、来阪せず!!


ワタクシの大好きなイタリアン・ジャズ・コンポーザ、クンタ・キンテ!(怒られる!)ではなくて、ニコラ・コンテ氏のニューアルバムがようやく発売に!!

Rituals

Rituals

数年前から「クワイエット・ナイト」なんていうタイトルのアルバムが出るとか出ないとか、発売中止になりましたとか、さんざん待たされたワケですが、遂に発売!嬉しい限りです!


早速iTunes Storeで試聴してみたところ、前作のアザー・ダイレクションと方向性は同じくありつつも、よりストイックに突き詰めた感じとでも言いましょうか。要するに、良い!!(笑)
しかも、ウワサによると、ゲスト・プレイヤーとして、ファイヴ・コーナズ・クインテットのドラマー、テッポ・マキネンがプレイしているそうな!大阪ブルーノートで彼のドラミングとキャラクターの良さに触れて以来、すっかりファンになってしまった者としては、コレが楽しみにせずにいられるかってんダ!!(笑)


で、そうそう!ブルーノートで思い出しましたが、このアルバムの発売記念という事で、ツアーが行われるそうで、場所はナニナニ、東京と、横浜、名古屋のブルーノート。以上!


大阪のブルーノートは、何か、ビルボードとかいう、よくわかんない名前になっちゃったので、来ない!


何て事だぁぁぁ!だいたいにして、ビルボードって名前変わってから、あんまりイイヒト来ないじゃないかぁぁぁ!特に大阪は!と、グチったトコで、スケジュール的に結局行けないので、おとなしく自宅でアルバムを楽しんでいようと思います^^

本日のモンド雑貨は「オルラン・ヂーヴォ/SAMBA EM PARALELO」。この辺のプラジル・ラウンジものは、ニコラ・コンテ氏の音楽に非常に影響を与えているのですね〜。という事でファンならマスト!?(笑)タンバ・トリオのピアニスト、ルイス・エサがアレンジャーとして参加しているこのアルバムは、なかなかにハードなジャズ・サンバ的サウンドになっているトコロもニコラ・コンテのファンにはツボかも^^当ブログは、KYOTO発の、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長のお気楽日記です♪