夏越しの祓


本日6月30日。早いもので、今年も半年過ぎてしまったワケですが、皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか?KANIBASE.COMは実の所とても忙しくさせていただいており、当日記の更新もままならないといった状況でございます(苦笑)


とさて、本日6月30日といえば夏越しの祓という事で、ここ京都では夏バテをしないよう、氷に見立てたお菓子、水無月を食します。当然、ワタクシめもいただきましたヨ!でも水無月は通常、ういろうベースで、上に餡がのってるモノなのですが、今年は少し変わった水無月をいただきました。

壬生寺のすく横にある、「屯所餅」で有名な和菓子屋さん鶴寿庵の「葛」をベースにした水無月!コッチのが氷によくにていて効果がありそうですよね(笑)お味もあっさりしていて、淡白なのだけれど、小豆の食感がアクセントになっていてとても美味しかったです^^あ、ちなみに茅の輪くぐりは激しい豪雨の為行けませんでした・・・。


そんなワケで、今年後半も元気に行ける事は間違いナシ!!勢いに乗ったトコロで当Shopにて、知識層の方々に絶大な支持を受け販売中の高嶺剛監督最新作DVD「パペット・シャーマン・スター」に関連するご報告!


このDVDの発売記念として7/28よりアートスペース・その延長にて「RYUKYU STRANGE VIEW(琉球・ストレンジ・ビュー)」が開催されます!コチラは高嶺監督の最高傑作とも言われる「夢幻琉球つるヘンリー」の貴重な資料展なのですが、コレ、レアな上にマジで面白い展覧会になりそうです!8/1の上映会もレアな映像盛りだくさんですので、お見逃し無く!


詳しくはコチラをご覧ください!


>>展覧会の会期中には、「パペット〜」DVDのy販売ほか、関連グッズの販売も致しますので、コチラもお楽しみに!当ブログは、KYOTO発の、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長のお気楽日記です♪<<