朝の出来事

今日は休日。休日の朝にのんびり朝食を取るのは
至福の時間だ。

今日は、ベタにベーコンエッグと、チョリソーのホットドック
それと、あたかくてとびきり甘いコーヒーミルク。

それらをたいらげて、掃除でもしようかななどと
考えていると、電話がなった。
「はいはいはい」などと返事をしながら受話器を取る。

ぼく「はい。もしもし」
女「お忙しい所申しわけがざいません。○○様のお宅でしょうか?」
ぼく「はい。そうですが」
女「××株式会社と申しますが、御主人様でいらっしゃいますか?」
ぼく「いえ。あの、ぼく独りなんですけど」
女「えっと、お父さんとお母さんは出かけてるのかな?」

これでも一応30過ぎた立派なオトナなんですけどね・・・。
しかも幼子に話し掛けるかのような声質に変えられたのが
ショックでした・・・。