冬の楽しみ

ぼくのウチでは冬場にコタツを出さない。
そこから動かなくなってじぶんの周りに
モノをため込んでしまい、部屋が汚くなるし、
そこで寝てしまったりと、いろいろズボラを
してしまうのがイヤに鳴って以来出してない。
何よりもイヤなのはコタツぶとん。
アレの出すホコリといったら・・・。
そんなワケでウチにはコタツがないのです。
なので、石油ストーブで暖をとっているのですが、
最近、ストーブの余熱を利用して甘酒を作るのが、
密かな楽しみになってまして。
美味しいし。
あったまるし。
三温糖ドバドバ入れて、メチャクチャ甘くするのが特に好き。
多分入れ過ぎなんだろうな。
冬が終わる頃には顔がまるまるくなってそうです。
あ、でもお腹は出ないように気をつけよう。