思い出しちゃった・・・


昨日、8ミリカメラへの思いをここに綴っていたら、急に思い出して、過去に8ミリフィルムを写真焼きしたモノを探してみたところ、ウワ!!結構出て来た!しかも、なんか今みても、いや、今だからこそオモシロイ!!
というワケで、またまた嬉しがって(笑)コレクションの一部を公開!!
真っ白なニャンコがいたので思わず撮影。映ってませんが、兄弟(?)の白いニャンコがもう一匹おりました。
何の花か判らないケド、黄色がきれいだったので。
これは広島の厳島神社ですね。修学旅行の学生さん達。
これはどこだったかの繁華街のネオンですね。二重露光という小ワザを使って撮影。
羊の正面顔・・・(笑)文字はフィルムに直接キズをつけたモノです。(なんて書いたかはナイショ)

Just Like a Shadow: An Interview With Jerome Sans

Just Like a Shadow: An Interview With Jerome Sans

この、フィルムを写真焼きするという事を最初にやったのが、おそらくこのヒト。ぼくの敬愛する映像作家ジョナス・メカス
「静止した映画フィルム」と題された、フィルムの写真焼きのみの展覧会が、数年前、恵比寿の写真美術館で行われたのですが、その時の図録は宝物です。