思いついちゃった!


Lマガの最新号で特集されてた、トイ・カメラとかピンホール・カメラなんかの記事をみると、みんなそれに関してのイベントとかサービスって結構やってるんですね。しかも雑貨店主催ってのが結構多い。
そもそも、雑貨店をやってる人に、そういったオールド・メディアに強い思い入れをもっている人が多いっていう傾向が・・・(笑)
でもって、ぼく自身もそういったオールド・メディアに対する思い入れがあるワケなんです。他の雑貨店を営むみなさん同様、カメラとか、ピンホールにも思い入れはありますが、ぼくが何と言ってもオモシロさを伝えていきたいのは、8ミリ!!
チョット前だと、オシャレ系の広告写真なんかだと、何かっていえば8ミリカメラを持ってたなんて現象があったワケですが、実際に8ミリで撮影したり、映写機で観てみたりなんていう経験のあるヒトは少ないのではないでしょうか?
その理由として、カメラの入手の仕方が判らない。フィルムの購入方法が判らない。っていうか、まだそれって、ちゃんと撮影したり出来るの!?といった具合に、判らない事だらけでとっつきにくいからなんですよね。
これが、手軽に楽しめるようになれば、トイ・カメラやピンホールどころの騒ぎではない程にみんなハマると思うんですけどね。
なにせフィルムですから、1コマ1コマ小さいフィルムの中に像が映っているのが確認出来ますからね!!ビデオテープなんかじゃ、いくらテープを引っぱり出してもなんにも写ってないし、ツマラナイ!
それに、フィルムだから、普通に写真みたいにプリントする事も出来ちゃう!(コレがサイコーに楽しいのデス!!)
また、撮影時間が3分間しかないので、その三分の間に、どのシーンを切り取るかっていう面白さも良い!
こういう面白さを、手軽にいろんな人と共有出来る事って出来ないかなぁ・・・。
って思ってたら、思いついちゃった!!
KANIBASE.COMで、8ミリカメラとフィルムの販売なんかやってみたらどうでしょうかね!?
フィルムは、現像料込みにしておいて、撮影後に送り返してくれれば現像まで代行するみたいな感じで!モチロン、映写機のない方には、オプションでビデオに再撮するサービスも!!
この事で、もっと手軽に8ミリを楽しむ手助けが出来ないかなぁ・・・。
なんて妄想してしまったのデシタ!!(笑)

コレが、ぼくが長年愛用してるモノ。ちゃ〜んと撮影出来てコンパクトなカワイイヤツです!(笑)
で、コレは、フィルムをプリントしたモノ!!面白いでしょ!?コレ、8ミリしかないフィルムから焼いたんですよ!!
モチーフはハワイアン・ダンサーとUFOって・・・。モンド趣味丸出しですが・・・(笑)

こういった文化的な貢献も出来たらと考えております!当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COMのオープンまでの道のりです。