モンド雑貨研究所 1-1「モンド雑貨的 魅惑のスノウ・ドーム」

みなさんこんにちは。今回から本格的に不定期(笑)連載をして参ります、「モンド雑貨研究所」。
モンド的な視点で様々な雑貨の魅力を紹介してゆくこのコーナー。
記念すべき第一回に取り上げるのは、ズバリ!雑貨・スーヴェニアの定番であり、近年、人気急上昇中のスノウ・ドームです!
「スノウ・ドーム?別にフツーなんじゃないの?」そう思われる方もいらっしゃると思います。確かに、そのままの視点で見ても、スノウ・ドームは魅力的な雑貨である事には違いありません。
が、ここに、今回お話する「モンド雑貨的視点」を加味する事により、より一層愛らしい一品になる事間違いナシです!!(言い切ったった(笑))
それでは、目からウロコ(?)の「モンド雑貨的 魅惑の スノウ・ドーム」、本日より数回に渡ってお送り致します!第一回目の今日は、スノウ・ドームの生い立ちを解説していきましょう。

  • まずはスノウ・ドームの歴史を少々・・・

スノウ・ドーム。水を入れたグラス・ボウルの中の小さな世界に雪が舞う、幻想的な雰囲気を持った、クリスマス・ギフトや、スーヴェニアとしておなじみの定番雑貨です。
その起源は、19世紀の始めにペーパーウェイトとして作られたモノが始まりなんだそう。その頃はまだ、中にフィギュアは封入されておらず、ただ、水と白い粉の入った少し変わったペーパーウェイトでしかなかったそうです。(しかし、モンド雑貨的には、このペーパーウェイトの存在も気になる所です!)

さて、この一風変わったペーパーウェイトでしかなかったスノウ・ドームに、初めてフィギュアが封入され、現在のスノウ・ドームの原型が出来たのが、1889年に開催されたパリの万博での事。そして、スノウ・ドームに封入されたフィギュアの第一号こそが、あのエッフェル塔だったそう!
そうです!最もポピュラーなエッフェル塔がモチーフのスノウ・ドームは、最もトラディショナルなスノウ・ドームだったというワケなんです!
ポピュラーかつ、トラディショナル!エッフェル塔のスノウ・ドーム

  • 生まれながらのモンド雑貨?

スノウ・ドームが生まれた当時、この新奇なるスーヴェニアを特に愛でたのが、上流階級の人々。スノウ・ドームの持つ俗っぽさや、チープな佇まいを「モダン」な物として愛したんだそう。
う〜ん、当時からモンド的な感覚で受け入れられていたというのは、大変興味深い事実ですね!!


という事で今回はココまで!!
「モンド雑貨的 魅惑のスノウ・ドーム」の第一回目いかがでしたでしょうか?明日はスノウ・ドームのモンドな魅力を、ディープに掘り下げてみたいと思います(笑)お楽しみに!

※当コラムを執筆するにあたりましては、snowdome loveさんのhistory of snowdomeのページを大変参考にさせて頂きました。ありがとう御座いました。