アイスティーにはやっぱり・・・

休日にはステキなチー・タイムを・・・。という事で毎度お馴染みとなりました(そうなのか?)、土曜の更新分は「紅茶道」をお送り致します^^

サテ!このクソ暑い中、アツゥ〜イ紅茶なんか飲んでいられるかいっ!
という事で先週から引き続きアイスティーの話題をしたいと思うのですが、そんな事を言い出した途端!
何すか!?このハダ寒さ!!全くイケズな天気・・・。
天気と聴いて、石原良純のアツっ苦しいニヤケ顔が脳裏をよぎり、軽くムカついた(笑)のですが、彼を逆恨みしても始まりません。キンキンに冷やしたアイスティーを飲み、サブイボを立てながら涼しい顔で、夏気分を先取りするのが「粋」ってモンですよ!!(;´□`)

そんなワケで、今回はアイスティーにピッタリな茶葉についてお話しようと思います。
アイスティーにピッタリな茶葉というと、一般的には、何といっても「アールグレイ」ですよね。
この事については、ぼくも全く異論はありません!
ご存知の方も多いと思いますが、アールグレイにはベルガモットという柑橘類の香り付けが為されているのですが、あんまり柑橘類独特の酸味を思わせるような香りがしないのが実に良い!
それでいて香りは結構強いので、アイスにしても十分香りを楽しめるし、聞いた話によると、アイスにした時に、お茶が白濁してしまうのを防ぐ効果もあるんだとか!
まさにアイスティーにする為に出来たような茶葉ですね!!

ただ、フツーにアールグレイをオススメしてしまっては面白くないので、当「紅茶道」としてオススメするのは、その名も、
アールグレイ・フラワーズ」!!!
ムムムッ!何だかエレガントなお名前じゃありませんか!しかもフォションのお紅茶ですよ!
その名の通り、アールグレイに青紫色の矢車菊の花びらが入った、とてもエレガントな逸品なのです。
すでにお気付きの方もいると思いますが、チョット前、トワイニングのCMで鶴田真由が宣伝してた、「レディー・グレイ」なる葉っぱとほぼ同じモノと考えてもらって良いです。

コレはですねぇ、香りもさる事ながら、見た目にも良いという逸品でして、淹れる際にはガラスのポットを使う事をオススメします!
琥珀色の液体の中を、鮮やかな青紫の花びらが舞うサマがとても美しいのです!!
ガラスのポットがなくても、淹れた後暫くふたを閉めずに見物するというテもあります(ぼくはそうしてます(笑))
そして、注ぐ時には、茶こしで茶葉をこしてしまわず、いっその事、葉っぱごとグラスに注いでしまいましょう!
ホラホラ、グラスの中にも矢車菊の花も一緒に注がれて、何か少し嬉しい気がする事請け合いです!

さて、コレについて話出すと話が長くなってしまうので、今回はこの辺で。
アールグレイ・フラワーズ」是非お試しあれ^^

それでは、明日がステキな休日でありますように。サラヴァ〜♪