レス・バクスター

先頃、エキゾチック・ミュージックの代表格、マーティン・デニー氏が亡くなられたのをきっかけに(どうもそうとしか思えない)、「エキゾ」ブームが音楽業界において密かにおこっているようなのですが、エキゾの始祖として、やはりこの人の事を忘れてはなりません!!
レス・バクスター、もう、このヒトの音楽大好き!
メロディーなんかスゴク美しい曲が多いのに、変!(笑)
何か、モノスゴク「変」なんですよね。この人の曲って。
美しいのに「変」ってスゴイなぁ!ま、ソコの部分に完全にヤラレちゃってるんですけど(笑)
彼の作品にはテルミンをフィーチャーした宇宙をイメージしたモノもあるのですが、この事で、実は「『宇宙』という場所もエキゾな対象だった!」という事に気付かされるのです!
みなさん!宇宙はエキゾチックなんですよ!
そんなワケで、次はスペース・エキゾチカのブームが来るかも!?(笑)

アフリカン・ブルー

アフリカン・ブルー

昨日、ジョルジ・ベンの「アフリカ・ブラジル」というアルバムを取り上げましたが、ナント!!今日、タワレコに行ったら、レス・バクスターの「カラーズ・オブ・ブラジル」と、「アフリカン・ブルー」が、2in1で1000円(!)で売っているのを発見!コレも「アフリカ・ブラジル」やんっ!!何たる奇遇!(笑)
即買いしました(笑)
「カラーズ・オブ・ブラジル」の方は、全編ボサノヴァのカヴァー。意外に普通にラウンジなので、ちょっと物足りない感じ。あくまで、「バクスター」としてはという事ですが(笑)
が、特筆すべきは、ソフィスティケイトされた、ジョビンの曲は取り上げず、バーデン.パウエルに代表されるような、民族色の濃い楽曲のみを取り上げている点でしょう!
あくまでブラジルもエキゾな対象なのです(笑)
アフリカン・ブルーは、全てバクスターの作曲によるもの。もう、大満足!やはり、彼の楽曲は良いなぁ。
そのうえこのジャケ!美しすぎデス!!

いくら交通が発達しようと、未だ世界は様々な「エキゾ」な魅力に満ち満ちています!そんなエキゾな商品を扱っていきたいなぁ!当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COMのオープンまでの道のりの記録です。