ソフトドリンクにおける紅茶飲料事情


「休日にはステキなチー・タイムを」という事で、土曜日はお馴染みの(?)「紅茶道」でゴザイマス。
思えば「もう夏休みだもんね!」というウラヤマシイ方も多々おられるのではないでしょうか?行楽シーズン、水筒には是非紅茶を入れて持って行きたいモノですね♪
かく言うワタクシが紅茶の魅力に取り憑かれたのはおそらく幼稚園児の頃。遠足に行く際に母親が水筒に紅茶を入れてくれたのですが、当時の水筒(魔法瓶とも言いましたっけ)には、中身の量を確認する為に小窓がついていたのですが、そこから見える琥珀色の液体にココロときめいたのが、紅茶への目覚めでした。
さて、そんな昔話はさておき、今や水筒に入れて持っていかずとも、その辺のコンビニへ行けばスグに紅茶を飲む事が出来ます。良い世の中になったモノです。
そんなワケで、先週の予告通り、各ソフトドリンクメーカーから出ている紅茶飲料を飲み比べてあそんでみよう!!
・・・と思ったんですが、え!!紅茶飲料って、今ほとんど種類出てないじゃないですか!!
ストレートティー(ったってシロップ入りですが・・・)が出てるのなんて午後の紅茶のみ!
こ、これは紅茶不遇時代の到来か!?
やはり夏にはシロップ抜きのお茶系飲料が強いのか?
ならば紅茶もホントのストレートティーを出せば!!
・・・・という程カンタンなモノではないようです。どうも、紅茶のストレートはあまり評判がよろしくない。
実はぼく自身も、以前出ていたストレートの紅茶飲料はどれも飲んできたのですが、ハッキリ言ってマズくて飲めたモノではなかったデス・・・。
というのも、紅茶はウーロン茶等のお茶と異なり、味ではなく、香りで美味しいと思う要素が強いからなんですよね。
ペットボトルのただ渋いだけの紅茶はハッキリ言って味気ない・・・。
でもフォションブランドで出している紅茶飲料は結構がんばってたように思うんですけど。スグ店頭から消えちゃいます・・・(涙)
香りの良いストレートティーの開発。各メーカーがんばって欲しいモノです。
来週はリプトンについてちょっとお話しようかな。