良いお茶菓子見つけマシタ!


「休日にはステキなチー・タイムを・・・」という事で、「え?まだやってたの?」という空気すら漂っております、「紅茶道」(;´□`)
まだまだ続けるゾ!なんてったって、紅茶の美味しい季節が来るまでネタは温存してますからね!と言う事で、今回もハリキッて行ってみたいと思います!

さて、五山の送り火も終わって、心なしか朝晩に秋の気配なんかが感じ取れて、いよいよお紅茶が美味しい季節が到来か・・・、なんて思ったりしますが、これが結構そこからが長いんですよね。
もう暫くはアイス・ティーのお世話にならなくてはならないようです。
で!今回、アイス・ティーにピッタリのお茶菓子を見つけたのでご紹介したいと思います。
それは、ご存知の方も多いと思います、京都 緑寿庵清水の金平糖です!!
柔道の谷夫妻が結婚式の際に引き出物として使われた事で一気に知名度が上がりましたよね。

実は家の近所にあって、チョコレート味とか、日本酒味とか、変わりダネが多いので、結構色メガネでみてたんです。
ところが先日、実家に残暑見舞いとしてココの金平糖を送る事になり、中で限定品の「ココナッツ味」というのを試食させて頂いたんですが・・・、
ナンじゃコリャァ!!
口のなかに入れるなり広がるココナッツの豊かな香りと上品な甘さ!!
さらに、「噛んで頂くと、より風味が増しますよ」との言葉に、ボリボリ噛んでみると、
ホンマやぁぁぁぁぁ!!
さらに濃厚な風味が広がって、口の中が完全にシワワセ色になってしまいました(笑)
金平糖っていうと、何となく砂糖の味しかしない、いかにも年配の方が好みそうな印象なんですが、イヤイヤ、なんとモダンな味なんでしょう!
で、「コレは紅茶に合うに違いない!!」と思い、アテとして食べてみた所、思った通り、非常に相性が良い!!
しかも、この金平糖って、「凍らせて食べるとより美味しい」なんて書いてあったんでやってみた所、ヒンヤリ金平糖がもたらす涼感と甘みでまたまたシワワセに!
しかも、アイス・ティーの方が相性が良い!!

残暑が気怠い昼下がり、シエスタの前にアイス・ティーと冷えた緑寿庵の金平糖。コレはなかなかオススメです!!