英語力は”ゼロ”に等しいんデスけど・・・


よく外国人の方に助けを求められるんですよ。
道を聞かれたり、電車の乗り方を聞かれたり。
その度に「なんでぼくやねんっ!」って思うワケですよ。他にもようさんかしこそうな人が歩いているのに。
今日も、駐輪場(あの前輪をガシャッとハメ込むヤツ)で、ロックの解除方法が解らないと助けを求められました。
でも、よくNHKの「とっさの一言」(でしたっけ?)なんかだと、サラリーマンのおじさんが、外国人に話しかけられて、何て答えて良いかわからなくて困ってしまう、なんていうシュチュエーションが、外国人に話しかけられた日本人の取るリアクションの一般的な例としてとりあげられるんですが、不思議な事に、ぞんな風に困った事ないんですよ。
英語なんか全くわかんないクセに。
結構「素」で身振り手振りで対応できちゃうんですよね。
今日も発した英語は、「This?」のみ(笑)
でも、しっかり説明出来て、とても感謝されてしまいました。
悪い気はしないモンです(笑)
思ったんですけど、コレって、身振りによる表現力が優れているって取って良いんでしょうかね?
案外、ジェスチャー・ゲームとかスゴク得意だったりして(笑)
う〜ん、でもそんな才能はハッキリ言ってあんまり嬉しくないなぁ・・・。
とか、自転車に乗りながら思ったのでした。


あ〜、でも海外に買い付けに行くなら、チョットぐらい英語力がないとなぁ・・・。当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COMのオープンまでの道のりの記録です。