ニコラ・コンテ


今日、本屋にて雑誌を物色中、何故か目に止まった「remix」。
「relax」は良く買ったりもするんですが、「remix」なんて、まず手に取る事のない雑誌なのに・・・。
どういうワケか「ヨーロピアン・ニュー・ジャズ特集」なる見出しに、なんとなく胸騒ぎ(笑)がして手に取ってみると、ななな、ナント!
ニコラ・コンテのインタヴュー記事が!!
結構長い事気になる人物だったにもかかわらず、メディアへの露出もなく(気付かなかっただけかもしれませんケド・・・)、その素性が全く「ナゾ」な人だったので、ビックリするやら嬉しいやら!!
そうか、妙な胸騒ぎはコレだったのか!!知らず知らずのウチに「ニコラ・オーラ」を感じ取っていたようです(笑)
おお!デカデカと写真まで載っている!(ちゃんとした本人の写真を見るのも実は初めて)何か、最近の「イケオヤジ」連中がお手本にしそうな、イタリアン・ダンディーですやん!!
ガット・ギターを抱えた姿がサイコーにサマになってます。
ぼくもマネしてガット・ギターを持ってみたりなんかして・・・。
ハイ。ゴメンナサイ・・・(;´□`)
で、この人っていうのは、今まで絶対「モンド」な人だと思ってたんですよ。サンプリングネタに使ってる曲とか、思いっきりモンド物だし、また音使いも、オルガンとか、クイッカとか、オマケにシタールとか、割と「イロモノ」系を多用してるし。(なのにカッコイイのがスゴイ!)
ですが、基本は結構ガチンコでジャズ・ミュージシャンだったんですね。
曲作りとか、全部デスクトップで作ってそうな感じに思ってたんですが、必ず同録する(!)との事。そ、そうやってんや・・・。
理由は、「ジャズである限り、みんな一緒に演奏しなくてはならない」からだそう。
しかも録音機材はアナログ・テープを使って、作曲はギター(コレも意外!!)で行うらしい。
むむむぅ!意外な事実が多数発覚デス!!
そんなダンディーさんな彼ですが、ヒトの話を平気でノーリアクションで返す無口っぷりが書かれてたのは笑えました(笑)
彼の人となりにチョット触れられた事でますます興味がわいて来ました!しかも、もうすぐ新しいアルバムのレコーディングが始まるそうなので、リリースされるのが待ち遠しい!!
・・・CCCDじゃない事を切に願いつつ。(前のCDはそれが理由で買っておりません・・・)

No reason No rhyme

No reason No rhyme

最近始まった「iTunes music store」で、嬉しがってココから一曲ニコラさんの曲を購入してしまいました^^
スティーヴ・ライヒ・・・、マイケル・ナイマン・・・あれ、どっちだったかな?・・・まあ、それらを彷彿させるようなミニマルっぷりがサイコーにカッコイイ!!
確かに、インプロ部を聴くと一発取りっぽいかなぁ。
にしても、「iTunes music store」、アルバムの中から一曲買いが出来るのは嬉しいけど、ツタヤでも借りれるような音楽ばっかり扱っててもしようがナイゾ!!


KANIBASE.COMでは、CDのセレクトにも力を入れていきたいデス!!どうするんだ!?仕入れ!?当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COMのオープンまでの道のりの記録です。